プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死にたくなります。それは幸せじゃないってことなのでしょうか。
私は現在中3で、高校はエスカレーターでいけるので受験はありません。
やりたい事はたくさんやっているし、友達にも学校にも恵まれてとても毎日楽しいです。
家族のなかも良好で、母親とも友人のように気軽に相談したりできます。
恋愛関係も充実しています。
それでも、何回も自殺未遂をしたり、リストカットをしてしまっています。
幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。
追い詰められてもないのに死にたいと思うのはつらくて自殺をした人への冒涜でしょうか。
死に方を自分で選ぶ自由はないのでしょうか。やはり、自殺はだめなことなのでしょうか。

もしそうなら、私はどうするべきでしょうか。
幸せだから死にたくなるのは不幸なのでしょうか。
精神科にでも行くべきでしょうか。

A 回答 (8件)

単純に言って、死神に魅入られているのだと思います。


質問者様の心のクセというよりは、カルマみたいなものなのではないでしょうか。
よく、前世はカッパだった、OOだった、というのを聞きますが、それ風に言うと、前世も幸せなのに勝手に自殺して、家族を不幸にした、というような深い人生の後悔を修正するために、生まれ変わってきた、と考えてはどうでしょうか。そういうクセを直すために今度は家族を幸せにしようと生まれ変わってきたんだ、とでも考えて、死神がささやいているだけだと思うようにしてはどうでしょうか。
ーーーーーーーーー
本当は死にたいわけじゃないのに、なぜ“死にたい”という想いが湧いてきて消せないのかについて書かれたサイトがありましたので、載せておきます。
http://cocoro-sora.net/COUNSELING/suicide.html

(死んだつもりになって)死んだふりをして生きるのが一番楽みたいですよ。
ーーーーーーーーーーー
転生の四つのテーマ
http://www.gla.or.jp/tamashiinogaku/termiology.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

辛いわけではないので、いいかなと思います。

お礼日時:2014/04/15 13:49

幸せが失われる前に死にたいというか幸せのままに死にたいというのは誰もが抱く願望だと思います。

しかしこういう死というのは現実から遊離した死であると同時に、今あなたが感じている幸せというものもやはり現実から遊離しているはずです。要するにあなたは別に幸せということではないということです。現実も大切にしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不幸なのでしょうか。

しかし私は自分の死に方を選べることに愉悦を感じてしまうところがあるので、脳内がお花畑なのでしょうか

お礼日時:2014/04/15 13:50

> 幸せだから死にたいと思うのはおかしいのでしょうか。



「幸せの中で死を選ぶ」、と言うテーマで書かれた小説や戯曲は昔からたくさんありますよ。

あなたは何をする為にこの世に産まれて来ましたか?
あなたにとっての生きる意味とは何ですか?
あなたは希望を持っていますか?

この三つの質問のどれかに答えられたら、死を選ぶことは無くなると思いますよ。
それと、幸せって何ですか?まだ意味を知っていませんよね。
ただ感じで想像しているだけで色々な幸せがあることなど知らないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。多分、欲がないんだと思います。もっと幸せになろうとせず、死んでおわらせたいと思っているのもあるので。今の現状に、満足しているんだと思います

お礼日時:2014/04/15 13:52

悲劇のヒロインごっこじゃないのかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は死にたいと思うことをくるしんでいるつもりはないですし、自分を可哀想とは思っていません。

お礼日時:2014/04/15 13:53

幸せだから死にたいんじゃなくて


何かが違うから死にたいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に補足していなかった私も悪いのですが、私は辛くて死にたいわけではありません。

寧ろ逆です。でも、それは世間一般からしたらおかしなことなのでしょうか。

お礼日時:2014/04/15 13:55

欲求不満だからだよ。


今が幸せだと思わなければならない、幸せに違いない、と思い込まねばならない空気。
安穏に暮らせることに不満を持つ人間がいてもおかしくはない。
今、中学生でしょ。
その思いを大切にして、成人しろ。
あとは自分の力で人生を切り開け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不満はないんです。「満足したから、もういいや」と思って死にたくなるんです。
それは辛くないのですが、自殺が悪いことなら、私が間違っていて、おかしいのなら、そう指摘してくださるとありがたいです。

すみません。質問がわかりずらかったでしょうか。

お礼日時:2014/04/15 13:57

>自分を可哀想とは思っていません。



うん、だからごっこなんじゃないかと思うのよ。
つまり遊びだよ。かくれんぼと同じ

何度も自殺未遂をしたってことは逆に言えば全て失敗してるってことだよね
それはつまり本気ではないってことじゃないのかい
死にたいと言いながら本気じゃないってどういうことなのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死にたいとは思うけれど、そこまで死にたいわけではなくて、死んでも死ななくてもどうでもいいんです。
できたら死にたいなー。でも死ななくてもまあいいか、みたいな。自分でもよくわかりません。
失敗したのは、親に見つかったからですけど。
親の居ない時がなく、死に方を選んでいるから失敗するのでしょうね、きっと。

あぁ、そう考えるとたしかに悲劇のヒロインごっこかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/15 14:43

生きている実感がないのかな


だから死を意識するのかもね
東大でも目指してみたら案外勉強に夢中になって死にたくなくなるかもよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもですね。

なにか目標をさがしてみます

お礼日時:2014/04/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!