アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎で申し訳ありません。
最近、老若男女、いろんな立場の人の自殺のニュースが頻繁に聞かれます。
最近では、群馬県でしたか。
給食をグループから外れ1人で食べ、遠足か何かに登校したら、
なぜこんな時だけ登校するんだよってからかわれた
小学生の子のニュースには昔の自分を重ねて涙が出ました。
小学生は相当辛かったと思います。

私は、自殺の記事を見聞きするたびに、普通とは違う気持ちがわきます。

まず、何より羨ましいと思います。
・成功したんだ、私も誘って欲しかった。
・最後の瞬間まで気持ちが揺らがなかったのかな
・発作的でないとしたら、やっぱりすごい意志だよね
・私はまだそこまでの勇気と実行力がない
・身辺整理はどうやって進めたのだろう、等々こんな感じで、
とにかく羨ましいと思います。

私には身辺整理を始める勇気もなく (引き返せないから)、
計画し実行する過程で、気持ちが変わってしまう不安定さも残っているので、
死にたいっていつも思っていても、まだ生の世界にも未練があるみたいです。

だけど。
今回の絶望感は、本当に強いです。
目の前にするべき事があるのに、
気持ちが向きません。手が向きません。
ただひたすら、パソコンで日記書いてばかりです。
今日は、自分が死んだ後、どうしてほしいか、
連絡してほしい人として欲しくない人を
具体的に初めて日記に書きとめました。
連絡は誰にもしなくてもいいんだけど。
徐々に連絡を絶っていけば、死んだことさえ知られずにすむから
最後の悪あがきのプライドを保てるし。

何年も前に仕事を退職した時以来の、抜け殻状態です。
家族って何。
誰かがきっと見ているって何。
1人じゃないって何。
所詮、人生1人だと思う。自分しか信用も出来ないし。
でも、私という自分は信用できない。
ただただ独りなだけ。
家族がいたからとか、綺麗ごとにしか聞こえない。
家族だからって心が開けたりするものですか。
私はできない。家族は高くて厚い厚い壁にしか過ぎない。

形式上、客観的には家族がいて1人じゃないけれど、
独りっきりって思う人。
どうやって生きていますか。
やっぱり生かされているとしか思えなくないですか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

絶望するのは期待が大きすぎるんだと思います。


この世を捨てようと一度思ったんだから、
もう人生に期待しないで、でもちょっといいことがあったら、
それを楽しんでみようと思えばいいと思います。

家族も信頼できないそうですが、ushimisokaは家族のためになにかをしてあげたことはありませんか?
きっとあると思います。
何かを誰かにしてあげる幸せもあると思います。
いなくなったら、それもできないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待が大きすぎるのかもしれませんね。
小さな幸せを感じるよう意識しようと思います。
家族は…信頼できないというか…遠い存在です。
自分の人生を生きてこなかったというか、
家族や友人、周囲の人に尽くす事ばかりの人生だった気がします。
尽くすという程の事ではないけれど、
自分主体に考えて生きてこなかった、
その大切さに今の今まで気付けなかった自分が、
本当に本当に悔しいです。
今、私がいなくなって真に悲しんでくれるのは、
高校時代の女性の友人1人だけだと思います。
高校卒業後は、会う事はほとんどないけれど
どん底のどん底の心理状態だった時や
常に真に私の事を思ってくれている大切な友人です。
私の中では彼女だけが
私の気持ちや欠点も長所も全て分かった上で
いつも気持ちを伝えてくれます。言葉の奥の気持ちが伝わってきます。
その彼女ももうすぐ結婚してしまいますけど…
ついに友人の中で独身は私だけになります。

お礼が遅くなってすみません。
期待しないで生かされていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 18:43

つまんない考え方ですね。


自分が生きられるのは一回だけなのに、一生懸命自分を抑圧しています。
他人の人生なんか何の意味もないんですよ。
あなたの人生だけが人生なんです。その意味ではたった一人ですが、みんなたった一人なんです。
そのたった一人をつまらない途に引き込んでしまうんですね。
「自分が一番」なんです。二番以下は居ないんです。
楽しんで生きなきゃアホです。
私はウツ歴二十五年で、死にたくなったことも何度もありますが、死んだって「お終い」になる以上のことは得られないので馬鹿馬鹿しいので死にませんでした。
今はウツも寛解状態で趣味に没頭して幸せです。
もう十年ぐらいしか楽しめないけど、その先は老人ホームでネットサーフィンでもします。
(今もその最中だけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>死んだって「お終い」になる以上のことは得られないので馬鹿馬鹿しいので死にませんでした。

おしまいになるだけでいいです。
たくさんの事につかれました。
たくさんの事を思い生きる意味がわからなくなりました。
私は何のために生きてきたのだろう。
何のために苦しんできたのだろう。
自分の人生を設計し直せないのです。

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 18:58

死にたくないのだと思います。

ほんとうに死ぬ前に死んでしまえば永遠に死なないですむと思っているのかもしれません。みな孤独なのです。ほかの人も孤独であると思えば仲間です。ほかの人とは違うのだと思っているのも死にたくないからです。ほかの人はいつか必ず死にます。自分だけ生きていたいと思うから孤独が解決できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたくないと思っているのでしょうか…
生きていたいという思いはあるのでしょうか。
わかりません。
ただ…死ぬ事を想像するとすごく癒されます。
遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 18:55

自殺は下らないので辞めたほうがいいと思います。

私の友達で20代で自殺した者が二人いますが二人の両親たちは息子が自殺したことを隠して事故や病気のように見せかけようとしていました。何故かというと第三者(息子の友達等)に気を使わせないようにするためのようです。病気だったらしょうがない。運命だねと思ってもらった方が気を使わせないからなのでしょうか?親のプライドでしょうか?世間体でしょうか?とに角あなただけの問題じゃないと思います。自殺をするのは下らないしナンセンスだと思います。人間はほっといたって死にます。自然災害や交通事故でもあっけなく死にます。どうせ死ぬなら信じるもののために意味のある死に方を選んで下さい。あなたが一人死んだら一人以上助かる方法で死んで下さい。ここでいろんな人の意見を聞くのはいいことだと思います。だれか一人ぐらいはあなたと感性の似ている人がいるかもしれない。参考になったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故かというと第三者(息子の友達等)に気を使わせないようにするためのようです。病気だったらしょうがない。運命だねと思ってもらった方が気を使わせないからなのでしょうか?親のプライドでしょうか?世間体でしょうか?

大学時代の友人が、(たぶん)自殺しました。
お互いダメな自分を相談し合っていました。
亡くなった事は、大学の共通の知人を介して知りました。
なくなった時期はわかりません。
同期の友人たちが、その事実をご家族から知らされていたか、
お悔やみに行ったのかわかりません。
私の前では、私からの連絡で知ったと言われましたが、
この件で私は大学の友人たちとの距離を感じてしまいました。

私の友人や知人関係に気を遣わせないという見方もあるのですね。
私は、自分の最後の悪あがきのプライドとして、
自殺という事は知られたくないと思います。
だから、年賀状など徐々に連絡を絶っていけば、
その内疎遠になり、亡くなったことさえ知られずに済むのかなと思っています。
ただ、遠い存在とはいえ、家族には迷惑はかかりますよね。

>あなたが一人死んだら一人以上助かる方法で死んで下さい。

ドナーカードは携帯しています。
これだけは絶対気付いてもらうようにしようと思っています。
でも、まだ実行する過程で気持ちがぶれる可能性があるので、
悶々と不安や絶望感、孤独と戦っていて、
死ぬ事を妄想すると何故か安心するという現状です。

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!