No.3ベストアンサー
- 回答日時:
NO1ですが・・・
この溶接にて遊ばなくするのには、マクファーソン及び、ダンパーにコイルと言うリアショック、(Wウィッシュ)方式です。リーフはもとより、リア・ホーシングのコイル・リジットなどは×ですね。
先記の彼の車はその後、クラックスの車高調で固め?ましたので、ダンパーもまったく不要品です。けど、直巻もチョッと遊んでます(笑)
NO2さんのAに・・・
村山と亀井の時代にコロっと変わってしまい、非常に無法検査になったんです。おかげでこっちは、「公認車検」と言う、儲け仕事がなくなりました(涙)
No.2
- 回答日時:
もう若かりし10年も前の話ですが、べたべたに下げた訳じゃないけど、同じ様な方法で5cmダウンして車検を通したことありますよ。
最低地上高は12cmでした。私の場合、さすがにサスカットはいただけなかったので、解体屋で同じメーカーの合いそうな短めのスプリングを探してきて、遊びが出た分は、ショックの頭を切りとばして、ネジを切り直しショートストローク化してOKでした。
ユーザー車検だったので、当然検査官のチェックが入りましたが、結論から言うと、遊びやガタがなく、脱落しなければ大丈夫ということでした。
ただし、純正のスプリングを切断せずそのまま使ったのでOKだったのだろうと思います。そこは検査官にきっちり聞かれましたし、ショックとスプリングの密着状態はじっくりチェックされました。
やっぱ切ってしまうと、スプリングシートへの「座り」が悪くなるので、ガタがあるという理由でまずダメでしょうね。
今にして思えば、そんな苦労をするならダウンサス買った方が早い。ということに後から気付いたバカな貧乏人でした。
ロッド詰?という手法だったでしょうか?
やはり、カットすると収まり方の問題が出てきてしまうんですね・・・。
でもダウンサスだと希望の車高にならないですよね~。
貴重な経験談有難うございました。
No.1
- 回答日時:
別に、何の気兼ねもせず車検を受けましたけど・・・
本人の要望でしたので、バネカットしてアッパーサポートとロアーシートを、隠れた所でバネを溶接している「マル貧」な改造車でしたけど。(溶接してあるのでジャッキアップしようが、バネは離脱しませんからね)
不合格は、責任を問わずの条件で「代行」を引き受けました!
最低の地上高は確保してましたし、最悪の乗り心地などは車検ラインでは、みて貰う事も無い?ので苦も無く合格してます(私も自信が有りましたが)
最近は、前だけベタベタと言うような「04」スタイルもライト光軸を、あわせてあれば合格ですョ!
ただし、ディーラーや指定工場では車検場よりも、厳しく検査してますので、ムリですけど。
溶接?という手段も会ったんですね!!!
初めて効きました。
ってことはショック交換は溶接を外さないと不可?ということですよね?
乗り捨て感覚な車にのみ有効な方法でしょうか?
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