アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
お盆前に夫の出張が急に決まり、お盆の予定が全てキャンセルになりました。
夫は何もなければ9連休でしたが、遠方の支社でトラブルが起きて夫が駆り出されたのです。
連休の前半の数日間だけで帰ってこれるはずでした。
ですが、台風の影響で交通がストップして帰ってこれず、結局お盆期間が全滅でした。

映画や外食に連れて行くことでお茶を濁しましたが、楽しみにしていた子供たちには残念な思いをさせてしまいました。
ところが、それ以上に私の実母が夫に対してかなり怒っています。
「あの人、何考えてるの?」「子供たち悲しませて、父親の自覚ないんじゃないの?」「あなたもお盆に合わせてパート休んだの無駄になったし・・」等々、色々言ってきました。

とりあえず、夫には直接そんなこと言わないでねと母には口止めしてありますが、私はどっちをどんな風にフォローすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

回答が付いていますが、何一つ貴方からないのが、気になります。



貴方の求める意見がないからですか?

貴方も大人なら、最低限のことをしなくてはいけないと思っています。
    • good
    • 0

実親を咎めるしかないよね。


子供を悲しませてって。。遊んでるわけじゃないじゃない。
そのお陰で生活できている部分でもあるし
楽しみにしていたのは何も子供だけじゃないでしょ。
父親だって少なからず楽しみにしていたはずですよ。
祖母がそんな事言ってどおすんの。だったら祖母が代わりに何処かへ連れて行ってあげたらいいのでは?
そんな事で責めたらご主人かわいそうでしょ。
子供にだって良い学びが出来たんですよ。我慢と言うとっても大切な学びが。
世の中思い通りになら無い事ばっかりで親に守られているうちはいいけど
ひとりで処理するようになった時一番肝心な我慢とか機転とか頭の切替ができないと
今の世の中非常に生き辛くなってしまうんです。
楽しみにしていたのに出来なくなって悲しい。
泣いてりゃいいですか?
別の何かを考えて楽しみを見つけられないともっと悲惨だと思いませんか?
主様は それが出来るから映画や外食に切り替えられたのでしょ?
偉いですよ。
ちゃんとそれを身を持ってお子様に教えたんですから。
仕事で行かれなくなってしまった事を 孫可愛さだけで言いはなった言葉だとは思うけど
そんな言葉を孫が聞いたら 大好きなおばあちゃんの言っていることを信じて
お父さんを恨むようになってしまいます。
実母さんを咎めてください。
お父さんは働いてくれているんです。
それを我慢できないような子供に育てたくありませんからって。
父親の自覚があるから仕事に出て行ったんですよ。
家族を養うために。
トラブルの中に入るって 相手に頭を下げているってことですよ。
休んで家にいたいに決まってるじゃない。
奥さんと子供達の傍にいたかったはずだよ。
怒られにいくんですから。好きで行く人はいません。
    • good
    • 1

質問者さんの優先順位はなんでしょう?


「1.家族 2.親 」  それとも 「1.親  2.家族」  ですか?

それによって、対応が変わるのでは?

もし、私が質問者さんの立場なら、私は親に怒鳴ります。
私は「1.家族 2.義理親 3.義理兄弟 4.実親 5.実兄弟」です。
つまり、1番の事を、他所様が文句を言っている。「大きなお世話」です。
私の嫁の順位も同じです。

なぜこういう事態を招いたのか?優先順位を考えれば分かりますよね。
    • good
    • 2

文句言ったって、ご主人が悪い訳ではなくて、会社上仕事上のトラブルでしょ?



仕方ないし、台風だって、誰も好き好んでないですよね?

文句言われても困りますよ。

それをあなたが、庇わないとご主人は、何の為に仕事しているのかが分からない。

あなた達の為に頑張っているんです。

子供にもそうやって説明すれば終わり。

こちらは、いつもそうしてますよ。
    • good
    • 3

どっちの味方とかはないですよ。



あなたは母親に、旦那さんが家族のために仕事になくなく行き、なんとか帰ろうと努力したこと。帰れなくて辛そうにしていたこと。ごめんなと謝ってくれたことなど、嘘でもよいので旦那さんがどれだけ家族を思っていてくれているか話しましょう。

あなたの母親は、あなたや孫が幸せなら文句ないのです。
旦那さんのフォローをし、母親を安心させればよいのですよ(*^^*)

どっちもそうやってフォローすればよい。
    • good
    • 5

子供と遊ぶことも 予定を守ることも大切だが


生き残る事は もっと大切と思う。

貴女は夫と 運命共同体であり もらう側の人間ではない。
信用を失い 仕事を失えば 映画や外食どころではない 今日の買い物さえ 満足にできなくなる。
なのになぜ 自分の母親に対し 夫を守る言葉が出ない。

夫に要求するばかりで 何の気配りも ねぎらいもないのだろうか。
バカンスに行ったわけではないのだ。
人が休んでるお盆の最中に仕事をするなど ストレスだって普通より大きい。
それを 何考えてるの とか 自覚ないんじゃないの とか やれ無駄になったそれ残念だと 何様だろうか。

男は外に出れば 7人の敵がいるというもの。
傷だらけになっても強がって「大丈夫だ」というのが男の矜持。
わかってやらにゃあ 家族のために戦えんぞ。
    • good
    • 4

自分の親なら言えるでしょ?


「大きなお世話です。私の旦那の悪口をいうな」って。
困った親ですね。
我が子の選んだ人の悪口しか言えないなんて。
多分、私はあなたの親世代ですが、そんな酷い事は言えないです。
娘の幸せに水を差す親…
フォローするなら旦那でしょ。
どうせ年寄りは先に死にますから。
    • good
    • 3

お母さんは、専業主婦でお勤めした経験がないか、或いは貴女を気遣って代わりに怒ってるフリしたのか判りませんが、こんな事はサラリーマンならよくある事です。

    • good
    • 4

日本の企業は、貴女のお母様の言っている事は、旦那の会社でのポジションなど関係で無理な時がある。

他に問題なしの旦那なら、何も言うべき事はない。
    • good
    • 3

仕事の事情なので、私はご主人を責めることは出来ないと思います。


遠方の支社でのトラブルで駆り出されるのですから、ご主人の実力は会社で高評価なのだと思います。
ご主人もお盆休みを楽しみにしていたと思うのでご主人にも慰労が必要に思いますし、お子様には後日にご主人に頑張ってもらうことで良いように思います。

問題はお母様ですね、父親の自覚があるから仕事で頑張らなければならない部分もあります。
厳しい会社ですと、社命にそぐわないと査定に響いたりリストラのブラックリストに載ったりします。
そうなったら取り返しが付きません、今までの生活が崩壊してしまうようなことになりかねないです。
今の会社は、すぐ先に何があるのか判らないです、その中でご主人は最善を尽くしていると思うのでそこら辺を、ご主人から少しでも話を訊いてお母様に説明して上げるくらいしかないと思います。
ご主人の会社の事情は判らないのですが、仕方がない緊急のトラブルのことをご主人本人からでもあなたからでも、お母様に説明するくらいしかないです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!