アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCにおいての質問です。
CPUをi5 9600kに換装しようと思うのですが、CPUクーラーは以前i5 7600購入時に付いてきた付属のクーラーで充分に冷却出来ますか?

A 回答 (4件)

オーバークロックするならもう少し余裕のあるクーラーにすべきでしょう。



Core i5-7600  TDP:65W
Core i5-9600K TDP:95W


・・・余談・・・

マザーボードも交換になりますよ。
今使っているマザーボードに搭載されているチップセットはCoffee LakeアーキテクチャのCPU(第8/9世代のCPU)には対応していません。
    • good
    • 0

i5-7600をi5-9600Kに換装はできません(マザーボードごと交換が必要)。


・同じLGA1151ですがi5-7600は100/200系チップセット、i5-9600kは300系チップセットの組み合わせになります。
・Core i5-7600はTDP65WでCore i5-9600KはTDP95WですからCore i5-7600のCPUクーラーをCore i5-9600Kに使うと冷却能力が不足します。
※TDPは熱設計電力でCPUクーラーに必要とされる冷却能力の指標です。
    • good
    • 0

Core i5-7600 の仕様は下記です。

ソケットは LGA1151 で、コードネームは Kaby Lake、ソケットは同じ 1151pin ですが、Core i5-9600K とは互換性がありません。4コアで TDP 65W です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i5-9600K の仕様は下記です。ソケットは LGA1151 で、コードネームは Coffee Lake になります。6コアで TDP 95W と、Core i5-7600 の 65W より多いです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

下記は、互換性について書いてあります。
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

Core i5-7600 と Core i5-9600K は同じ LGA1151 ですけど互換性がないので、Core i5-9600K をつかうためには、マザーボードを替えるしかありません。マザーボード以外はそのまま使えますが、SSD/HDD をそのまま使う場合は、チップセットのドライバを始め各種ドライバの入れ直しや、OS のアクティベーション(認証)を取り直す必要があるでしょう。

また、ご質問の CPU クーラーについては、TDP が 65W から 95W にアップしますので、全負荷時(ゲーム時)に放熱しきずにオーバーヒートしてしまう可能性があります。

IntelのCPUが予想よりも消費電力が高くなるのを避けるためには「TDP」と仕様標準の理解が望ましい
https://gigazine.net/news/20181113-intel-cpu-mor …

マザーボードをそのままで性能を上げたい場合は、第 7 世代の Core i7-7700K が最高性能になります。Core i5-7600 は 4コアですが、これは 4コア 8スレッドで、クロックも高くなり TDP は 91W になります。やはり発熱は Core i5-7600 より多いので、ゲームなどをプレイすると、放熱しきれずにオーバーヒート状態になってしまいます。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-7700K のように 「K」 付きの CPU には、リテールクーラーが付属していませんので、サードパーティーの CPU クーラーを用いましょう。こちらの方が、かなり冷却能力が高く静音でもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B07BGTC77R ← ¥3,490 サイズ オリジナル設計 トップフロータイプCPUクーラー 超天 CHOTEN 虎徹のトップフロー版コンセプト
    • good
    • 1

能力的には問題ない。

ただ取り付けできないというわずかな欠点があるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!