アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ことわざなどでよく使われる動物はなんでしょうか??たとえば豚に真珠など

A 回答 (6件)

犬もあるけば腹が減る、取らぬ狸のなんとやら、猫の評判、さ、修正してください。

    • good
    • 1

虎が多いですよ

    • good
    • 1

ご参考まで。


https://proverb-encyclopedia.com/animal/
https://jpnculture.net/kotowaza-animal100/
犬や牛が多いと思っていましたが、馬も結構多いようですね。
    • good
    • 1

やなはわわやや様


・猫に小判
・猿も木から落ちる
・犬も歩けば棒に当たる
・馬耳東風
・捕らぬ狸の皮算用 他にもあるけど思いつかないです。

・弘法も筆の誤り
  ↓
 × 弘法大師様は動物じゃなかった。人物です。申し訳ありません!
    • good
    • 1

「窮鼠猫を噛む」


「猿も木から落ちる」
「虎穴入らずんば虎児を得ず」
「馬の耳に念仏」
「角をためて、牛を殺す」
「とらぬ狸の皮算用」
「虎は死して皮を残す」

魚篇
「柳の下のドジョウ」
「魚心あれば、水ごころ」
「水清ければ、魚住まず」
「エビでタイを釣る」
「フグは食いたし、命は惜しし」
「木によって魚を求む」
    • good
    • 1

猫多いですね


猫のことわざだけで書籍がでてたり
マンガ誌で連載がつづいてたりします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!