プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、昔先輩に「なんでお前は行動後のイメージが後ろ向き・ネガティブなんだよ?それじゃあ、何したってうまく行くわけがねえだろ??」って言われました、

最近強くその言葉を思い出します、私の知ってる言葉にも似たようなのが有って、「勝負事(特にスポーツなど)はやる前から結果は出てるのだ、あ。。負けるかな?って思った試合?等は負ける率が高くなる」ってかなり有名な言葉?がありますが、

それも良く分かるのですが、ナゼかナゼか「ビフォー&アフターのアフターのイメージが悪すぎます」これでは流石に変われねえよな?って自分でもため息な思いです、

なので「行動後のアフターのイメージが雨のち晴れ」みたいになれるようになるにはどうしたら良いですか?なんか場合に依っては「雨のち時化とか雨のち雷雨」とかそんな感じにさえ思えてきます、ここはどうしたら良いですか?「これでは何もうまくいかない」ですよね?お願いします、真面目です、真面目にお願いします。。

質問者からの補足コメント

• すみません、ミスチルさんの歌にもあるので「タイトル」に書きました、お願いします。

• どう思う?

すみません、お二方回答どうもありがとうございます、

「どちらの方も同じくらい納得・得心」致します、
    なのでベストアンサー非常に迷います、

それとこないだ入院の時にここについて考えた僕のもうひとつの可能性?は「動きたくない・行動したくないから無意識・潜在意識でアフターのイメージを雨やめちゃ悪くさせている?」のかな?って自分はそう思いましたが、
    そこは皆さん(回答のお二人?)等はどう思われますか?
    ちょっと「第3の可能性」としてはどうお考えになりますか?ここを何方かお願いします。

• HAPPY

はい、確かに仰っているのは良くわかります、
    2017年から「自分の気づきノート」付けてますが(もう2冊目ですw)
    ですがなんか「一部の気付きしか受けが良くない(誉められない)」事は気づいてました

なので「自分の気付きの全てが受け入れられない(要は誤りが多い)」のですね、
    昔とある方に「あなたの思ってる事や頭に浮かんだ真逆をすればいいのですよ」って言われました、

でも「それが受け入れて動ける方はまれ」だとも思っています(今までを全部叩き壊すのですからねww)
    なのでそういう意味であなた様の回答もまた「得心・納得」と書きました、「以前に指摘された」言葉だと「納得の要素」になり得るのは不思議ですねw

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/23 15:55

A 回答 (2件)

質問者名からして心療内科などに通って向精神薬を服用しているのでしょう?

なんでイメージできないかは、イメージできない思考の病気にかかっているからで、
正解がない選択肢の中から選ばなきゃならない目隠し状態なので、全部が間違いなのだからいいイメージが沸かないのは当然ですし、全部が間違いなのだからどれを選んでも失敗するのです。

向精神薬はそういう悪いイメージを払拭し、正しい選択が見えてくるように治療する薬です。
もっと病気と向き合って、自分がどれだけ不正確か認識すれば、
自分の選択が間違いで、自分の最悪が最善になりうると知れば、変に悩まないで思うことの逆張りをすることで、いい結果はついてきます。
この回答への補足あり
    • 3

成功体験が少ない(あるいは無い)からじゃないですか?

であれば少しずつ積み重ねていくしかないかと。
    • 0