プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小動物を買おうと思っていて、チンチラ・フェレットで悩んでいます。
・ハムスターを飼っていて相性は大丈夫ですか?
・ハムスターは腫瘍が出来てしまってたくさん病院代がかかりましたが、ハムスターとチンチラはどちらが病気になりやすいですか?
・チンチラとフェレットは病院代を除いて一生にかかる費用はどのぐらいですか?
・飼いやすいのはどちらですか?
沢山質問してしまってすみません(*・ω・)*_ _)

質問者からの補足コメント

• すいません飼うの文字間違えてしまいました‪( •̥ ˍ •̥ )‬

A 回答 (2件)

ハムスターもチンチラも病気に関して言えば、どちらもそれほど病弱ではないよ。

ただ、ハムスターは長くて3年、平均して2年の寿命なので
短命な分、病気にはかかりにくい。
かかったとしたら、ストレスかその個体がたまたま病弱だっただけかもね。
チンチラは、長ければ20年生きる動物なのですが、病気はしにくい。
だけど病気にかかるとチンチラに詳しい獣医師がいないので直せない場合がある。
チンチラ買うなら、近くにチンチラの病気を治せる獣医師がいるかどうかを調べてから飼う事。
でも、10年以上生きるなら、直せる獣医師さんが見つかったても、10年、20年後までそこの獣医師が存在しているかどうかはわかりませんよね。
10年後には病院がなくなってしまったら直せなくなるからね。
そこを考えるとチンチラはちょっと難しいかもね。
ハムスター飼ったほうが無難かな。
どちらにしても動物は病気すれば保険がないからお金かかるのは当然の事なので
それを承知して飼うしかないよね。
ペット飼う人はみんなそうだと思うけど?
    • 0

ハムスターには

チンチラの方が合います
フェレットは雑食なので、ハムスターが危ないです。

しかしチンチラは毛が抜けやすいですよ

病気になりやすいかは
飼育状況によりますし

一生にかかる費用は
分かりかねます(;^_^A
    • 0