プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母が最近電話を切るときにたまには来てよねー、と毎回言うのですが、2,3日前や前の週にあったばかりなのにそう言うのです。
すこし軽い認知になってきているのでしょうか。
78歳で元気です。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

身体は元気でも脳内部の一部が少しづつ壊れるのが認知症


初期認知症は正常な部分が多くわかりませんが徐々に進行しています。

>たまには来てよねー

(2,3日前行ったじゃない)と否定してはいけません。
    • good
    • 0

程度は別として、


年齢から不思議ないですよね。

我が子は可愛いから、
会いたいんでしょ。
    • good
    • 1

お子さん可愛さに口癖になってるだけでは?

    • good
    • 0

No.2さんと少しだけ、同じように思います。



身体は元気でも脳内部の一部が少しづつ壊れるのが認知症。初期認知症は正常な部分が多くわかりませんが徐々に進行しています。

「たまには来てよねー」 ⇒ 「三日前に行って、一緒に~~したじゃない」と、言って構わないと思います。
お母さんが、「え!?、そうだっけ、やばいなぁ」と感じるか、「え!?、そうだっけ」だけで終わるのか分かりませんが、「え!?、そうだっけ、やばいなぁ」と感じるようならば、「ほら、~~したとき、お母さん……したでしょう」とか前のときのこと(エピソード)を一緒に思い出すような会話をできるだけ二人ですると良いです。 高齢者が前にあったことややったことを思い出す場面がなければ、記憶すること自体が無意味になって、脳も働かせず、結果的に認知症をどんどんと進行させてしまうかもしれません。 2,3日ごと、毎週のように逢うのでしたら、用件を済ますだけでなく、会話を増やす、昔話や、今日の話、前回合ったときの話、お母さんが昨日見たテレビの話など、前の出来事を話してもらい、聞き、会話するようにするといいです。 電話をするときも、こちらから「いついつ行ったとき、~~だったけれど、あれどうなの?」とか、前のときに絡めていろいろな話をして、それから本題を話すというような工夫をされるといいように思います。
親子であれば、多少のため口や悪口はあって自然だと思います。 それを笑ってやれる関係を続けることです。
会話を楽しめれば、その後電話を切るときに、「たまには来てよねー」と言われたって、そんなのは、「元気でね」「身体に気をつけてね」「暑さに気をつけてね」と同じで、ただの締めの言葉でしかないから、気にするほどの者ではないです。

年齢から考えて、当然にもう認知症の初期段階にはなっているハズです。
どこからが認知症なのかという区切りが難しいですが、医療機関に通っているという状態にもうなっているヒトだけを考えても、かなり(80歳の女性なら約2割が認知症の治療を受けている)にはなります。 お母さんは、そこまでの状態でないことだけは確かのようですから、少しでも、いろいろの会話を増やして、喜怒哀楽やテレビ番組や気候天気の話、服装の話、前にあったことの話などたくさんして、健康維持を図ってあげてください。

https://www.toshiharu-furukawa.jp/images/2015/08 …
    • good
    • 0

たんなる口癖。


今自分の目の前に居ない人に対しての社交辞令の一種ですよ。
気にせず
「今度 ○日に行くからね。」と言えば良いだけです。
年齢が年齢ですもの。
認知というより普通の事じゃないですか?
年を重ねれば誰しもがそうなってゆくものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!