プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が悪いと重々、承知で反省しています。
母の作った朝食を捨てました。実家は梨農家で忙しい時期で私も母に変わってこの時期は、家事全般をやってから出勤しています。ただ、朝だけは母が作っていて、いつもは食べていますが今日は、いつもより家事を終わらせるのが遅くなり、食べてる暇がありませんでした。少しイライラした気持ちになり、朝食はいらないから冷蔵庫にしまうつもりでしたが、以前に朝食だけは食べるようにと言われたのでまた小言を言われたくなく、ビニール袋に入れて捨てました。(過去にも何回か同じことをして見つかったことがあります)
それを母は気付き、忙しいのに作って涙が出ると母を泣かせてしまいました。もうあなたに料理なんて作らない!本気だから!と。
朝は出勤時間があり、謝ることしかできずそのまま家を出ました。
母に帰ってこなくていい!と言われながら。
父も兄も呆れていました。
言い訳はしません。私が全て悪いです。人の作った料理を捨てるなんて最低です。
帰ったら、きちんと謝ります。ただ、どうしたら許してくれるのか許してもらえるのか…、
母を傷つけてしまったことに情けなく自分でもどうしようもないと思っています。
謝るの当たり前ですが、私のすべきことはなんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私が母親だったら、つくらないですね。



何度か捨てるのを見てるんだったら。

娘だったら、食べたくない朝だってあるし。
軽く菓子パンでもいいので
持参して。


母親さんの、泣いたりとか
過干渉は、私だったら、
迷惑かも。強制されるのは、
嫌なので。

ハッキリと朝食は、いらない
と最初に捨てる前にいいますね。
    • good
    • 0

自分が 大好きな彼氏に同じ事されたら どうして欲しいと思う?


普段は一生懸命手伝っているんだモノね。
自分が作ったものを捨てられたら、箸も付けなかったら やっぱり悲しいって
一番判っているからこそ 残す事に罪悪感を感じていたんでしょ?
残すより捨てちゃえって。
でも 捨てちゃダメなんだよね。
時間なくて食べられなかった。それだけの事じゃない。
帰ってきて食べるか
置手紙して 時間なくて食べられなかったから誰か食べてくださ~~い。って書いておけば
何の問題も無い事でしょ?
反省しているよね。お母さんに謝る事です。
それしかないよ。
お母さんの好きなケーキでも買って
食後のデザートを笑顔で食べられるといいですね。
でも 時として捨てなきゃならないときもある。
そういう時は 新聞紙に包んで判らないように捨ててしまう事です。
人の目に触れないような方法でね。
畑に穴掘って埋めてしまうとか。
心から ごめんなさいが言える人であって欲しいなぁ~。
    • good
    • 0

今度からばれないように捨てる方法をしっかり考えるべきだと思います ビニール袋に入れて他のゴミと混ぜるとかトイレに流すとか他所で捨て

るとか配慮が必要です
    • good
    • 0

本当に反省してくれているかな?



お母さんは、あなた達のために毎日朝ごはんを朝早くから用意し、栄養バランスを考えます。

家族のために毎日毎日毎日毎日何十年もメニューを考え早起きしてく作るんですよ。

正直毎日料理をしているとメニューを考えるのも大変です。

栄養、飽きないように、季節感、金額、家族それぞれの好み…

それを、ありがとうとさえ言われずに毎日毎日やるんです。

捨てられたら、そりゃ泣きますよ

本当に反省しているのでしたら、直接謝れば分かってくれるはずです。
    • good
    • 0

反省


謝罪
    • good
    • 0

謝って、お母さんだけでなくご家族からも怒られるしかないよ。


余計なことも言われるかもしれないけど、あなたが謝りさえすれば、お母さん自身の素直な気持ちも言い易くなるのよ。

私も継子にご飯を否定というか…何にも言わずに残されてそのままとかね。
中学高校生頃だったけど、実母からネグレクトされた子だからか、怒っても謝ったことなんて無かったですよ。
それが辛くてね。
謝ってくれさえすれば、「どうして?」という一言が言えるのに、無言を通されると、もう何をしたらいいのか分からないし、子供相手だからご飯を作らないわけにもいかないし、それでまた一箸もつけずに残されると、私も食べたくないし捨てるしかなくって、虚しくて虚しくてたまらなかった。

許してもらうことよりも、お母さんに思いのたけを吐き出してもらって下さい。
厳しい方なら本当に出て行けと言われるかもしれないけど、あなたが反省しているかどうかは分かるから、徐々に許してくれるかもしれないしさ。

うちの娘は本人の希望もあって近所で一人暮らししています。(高卒で就職してから)
そうなってからも八つ当たりしてきたことが多々ありましたが、途中で「ヤバイ」って顔をするようになったから、それだけでも「ちょびっとだけ大人になったな」と思っていますよ。

とにかく、正直に素直に謝るしかない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残したご飯を捨てるという気持ちに胸が締め付けられました。同じことをしたんだって
いえ、私はさらにビニール袋に入れましたから。
許してもらいたいなんて甘い考えはなく、ただ母を傷つけたこと、自分の行動に対し、きちんと向き合いたいです。

話を聞いてもらえないかもしれませんが謝ります。

お礼日時:2019/08/21 19:10

№」5です お礼を受けて


>手紙と直接謝るのどちらが正しいですか?
貴女様の心からの気持ちが伝わるのは どちらですか?

手紙だと、どうしてもその言葉を美化する為に装ってしまいますよね(私はだから筆不精なんです)

心からの謝罪の言葉・気持ちを伝えるには、
手紙よりも実際に口から発する言葉だと私は思っているので
あえて、直接謝罪すると書いたまでです。

昨今、何でもLINE・メールで謝罪とか済ませる風潮が有りますが
それでは、真の謝罪とは 私は思いませんからね
やはり、人と人 顔を併せ、相手の目を見て謝罪すれば
解りあえるのですよ。ましてや、それが親子なら

私が、お母様なら LINE・メール・手紙で謝罪されたら
何ら誠意を感じませんよ
    • good
    • 0

毎日のお仕事とその後の家事ご苦労様です


でも、これは繁忙期だけの事で、年中ではないのですよね
この先、ご結婚されたら これが毎日年中になるのですよ

少し家事が遅くなっただけでイライラしたり
小言が嫌で、食事を捨てたり
あなた様もまだまだ子供なんですよ、考え方が。甘えが有るのです
お母様の家事が少し遅ければ、手伝うだけの配慮が無ければ

農家なのです、食べ物を粗末に扱うのは一番嫌な・見たくない光景なのです
自分達が一生懸命手間をかけて作った物が、目の前で捨てられる光景は見たくないのですよ

これらの点を充分踏まえて、帰宅したら謝罪をする事です。
下手な小細工など要りません。親子ですから、話せば解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。今、考えて非常に幼いと思いました。
誰よりも食べ物を作る苦労さを見て感じてきたのに罪悪感はあったもの捨てるなんて…。
まして、忙しい中作ってくれた食事をビニール袋に入れた自分に吐き気がしました。
他の方から手紙という意見を頂きましたが、手紙と直接謝るのどちらが正しいですか?

お礼日時:2019/08/21 11:03

貴女のすべき事は、貴女と言う人間を変える事です。



つまり、考える価値観を変える、他人を思いやる感情に変える、他に与える影響を考えて行動する等、貴女の生き方を変えるべきでしょう。

貴女は、悪いのは分かっていると言っていますが、分かっていて人を傷つけるような行動をしたのでは、謝って済むものではありません。
所謂、確信犯ですよね。
こんな質の悪い事はありませんね。

自分中心で自分の都合しか考えないような浅はかな事は止めて、人を思いやる暖かい感情を身に付ける事が、貴女には求められているのではないですか。

その場の状況をTPO(時と場所と場合)によって、判断出来る知識と教養を身に付ける事です。
    • good
    • 4

家を出たら?



その様な悪質な嫌がらせを繰り返す人間に家飯を食う資格がありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!