プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速バスについて質問です。

来月、熊本駅から福岡の天神まで高速バスで行くことになりました。

普段から市バスも数える程しか乗ったことがなく、高速バスも全く仕組みがわかりません。

まず予約は要らないとありました。
バス停に来た目的地行きのバスに乗り込めばいいだけでしょうか・・・?

埋まっている場合はどうなるのですかね??

料金の支払い方もわかりません。
乗る前なのか、乗った後なのか。
一応全国共通ICカードを持っています。
それに十分な金額をチャージしておこうと思いますが、それで大丈夫ですか?

・高速バスは予約がいらないのか
・予約していなくて、バス停に来たバスが埋まっている場合はどうするのか?
・お金を払うのはどのタイミングか
・適当に座る場所を決めていいのか

この4点を教えてください。
初心者ですみません・・・

A 回答 (7件)

熊本駅から福岡の天神まで高速バスなら、高速ひのくに号ですね。


産交バスサービスセンター(8:00~19:00)
096-325-0100 096-354-4845(予約・空席状況)
西鉄お客さまセンター(6:00~24:00)
固定電話スマートフォン0570-00-1010 携帯電話092-303-3333

にお問い合わせした方がいいですよ。
    • good
    • 0

「熊本 天神 バス」で検索すれば


高速バス「ひのくに号」のサイトに飛ぶので
そこにある「バスの乗り方」を読めば
あなたの知りたい情報は載ってると思います。
それでも分からない場合にもう一度質問しましょう。
    • good
    • 1

高速ひのくに号の場合


・高速バスは予約がいらないのか
早朝、深夜便以外は予約できません、先着順です。

・予約していなくて、バス停に来たバスが埋まっている場合はどうするのか?
次の便を待つか諦めるかです。

・お金を払うのはどのタイミングか
乗車時にICカードタッチか整理券を取る。
降車時にICカードタッチか整理券と運賃を料金箱に入れる。

・適当に座る場所を決めていいのか
空いている所以外はトラブルになります。

西鉄バスは全国共通ICカードが使えますが産交バスは使えません。
    • good
    • 1

・予約が要らないのか


高速バスにおいて一般的には、予約不要とは予約不可も意味しています。
高速バスひのくに号は一部時間帯の便が要予約、ほとんどの便は予約不可です。

・予約できないバスがすでに満席の場合
高速道路を通るバスがすでに満席の時は乗車できません。あきらめて次のバスを待ってください。

・座る場所
ひのくに号のような予約のできないバスでは空席はどこでも座れます。
これは一般道の路線バスと同じです。
(予約制の高速バスは一般的に座席指定です。)

・お金を払うタイミング
予約できないバスの場合、一般道の路線バスと基本的に同じです。
ICカード利用も同様です。
(予約制の高速バスでは乗車前に乗車券を購入しておく必要があります。)

なお、以上に書いた内容はすべて公式サイトに書かれていることです。
今後は質問をなさる前にまず公式サイトを読むことをお勧めします。
https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/noru/toshika …
    • good
    • 1

高速バスで予約が要らないというのはちょっとわからないのですが、あまり混雑する路線ではないので当日でも乗車券を買えるという意味でしょうかね?


高速バスにも定員がありますから、基本的には事前予約制です。

基本的な高速バスの乗り方
・事前に行き先までの長距離高速バスの路線図と乗車賃を確認。
・乗車予定バスを運行してるサイト・運航会社窓口・旅行会社等で乗車チケットの予約購入。
・・サイト予約の場合は、対応した駅の窓口や旅行会社などで後日チケット受領(支払い)
・当日、所定のバス乗り場で、時刻表どおりの乗車予定バス(何号車とか)である事を確認。
・乗車前に、運転手か運航会社の担当者がバス前で乗車前チケットを確認します。
・・手荷物程度なら持ち込みに問題ありませんが、大荷物ならバスに預ける。
・乗車してチケットで指定された席に着席。(飲み物ぐらいはあった方がいいですよ)


高速バスは鉄道会社の運営する路線もありますが、大体はバス会社直営なのでICカードに対応しているバス会社かどうかは予約前に確認しておかなければいけません。
ICカードが使えるバス会社なら車内清算とかできるようですね。(自分は未経験なので)

ICカードに対応しているバス会社なら、当日、到着したバスの予約状況に空きがあれば乗せてくれそうな気もしますが、当然、予約でいっぱいなら乗れません。

ICカード対応で、当日、乗車できる運びとなれば、バスの関係者が乗客チェックをしていますので、そこで、ICカード清算でチケット発券や座席の確認があると思います。
    • good
    • 0

利用日時が決まって入りるのでしたら乗車券を事前に購入しましょう。


空席があればその場で購入して乗ることも出来ますが、運悪く空席が無い場合は乗ることが出来ません。後続便があればそちらに挑戦という事になりますが、同様に満車なら乗れませんし、最初に乗ろうとした便がその日の最終便だと翌日ということになります。

以下のような検索サイトで利用便を調べ、細かな事はそのバスを運行するバス会社の公式Webサイトを検索してみつけて確認するなりバス会社に電話するなどして確認されるとよいです。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

熊本駅から福岡 天神まで高速バスで行かれるって事ですが(ひのくに号)は一部早朝便を除いて自由席で熊本駅が始発の便も多数あるので絶対

とまでは言いませんが座れると思います お金を払うタイミングは乗車した時にICカードをタッチして下車する時に同じ場所にICカードをタッチすれば大丈夫です(^^♪ ひのくに号は10分~20分置きに出てるので乗車出来ないって事はあまりあり得ないと思いますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!