出産前後の痔にはご注意!

添付画像(人口10万人あたりの自殺率)のように、日本や韓国は自殺率が高いです。
「欧米キリスト教文化圏では、自殺は神に対する 最大の罪とされており、自殺者は天国に行けません。 また、欧米は個人主義です。 神との約束さえ守っていれば、他人にどう思われようと構わない、と考え、こういう文化はあまり自殺しません」と聞きました。

質問です。
最近の日本は、年間(2018年)の自殺者は2万人で減少が続くものの、未成年は増加傾向という記事も見ました。
神道や仏教で「自殺」はどのように説かれますか?

「神道や仏教では,自殺はどのように説かれま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >戦後欧米流のキリスト教の価値観が浸透してからである。
    →そうですね。侍時代には、切腹もあったみたいだし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/22 19:46

A 回答 (2件)

神道や仏教で「自殺」はどのように説かれますか?


 ↑
直接触れてはいないと思われます。

間接的にですが、神道においては死は汚れた
ものとして扱われていますので、自殺に対して
肯定的とは思われません。





日本や韓国は自殺率が高いです。
 ↑
韓国はキリスト教が多いのに、自殺は日本を
上回っています。
それほど過酷な社会なのでしょう。

日本の場合は少し違います。

WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
といった倫理規範として自殺がとらえられている」

心理学者「星 薫」は日本人の生真面目さを上げています。

刑法学の権威「団藤重光」教授は、武士道を上げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 07:38

神道は知らない。



仏教は自殺について説いていない。
そもそもブッダ自身が「よりよく生きる道を考えよ」と言っており、自殺への興味がなかった。

自殺など、時代により国により宗教により、価値観が全くひっくりかえってしまうのである。
日本で自殺が悪とされたのは、戦後欧米流のキリスト教の価値観が浸透してからである。

仏教は「諸行無常」「諸法無我」の追究である。
自殺の価値観のようなあやふやなものを対象としない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/22 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング