アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の先生の対応で嫌だった事、教えてください。
私は先日、子供の手足口病がうつってしまい、仕事を休んでたのですが、もう明日からは仕事にも行けそうかな、ってなった日の朝。朝の送りだけ私が行き、お迎えはパパにお願いしをしていました。でも完治はしておらず、痛み止めを飲んで朝送って行っており、その旨を担任がまだ来ていない時間だったので、他の先生に伝え、まだ辛いので仕事は休んでますが、子供をお願いしますと言い、帰りました。お迎えの件は連絡帳で担任に伝えてました。
すると、帰宅したパパが「なんか怒られた?かも」と言うので話を聴くと、担任から「奥様が大変なのはわかりますが、お休みされてるんでしたら、できれば16時半までにお迎えお願いしたいです」と言われたそうです。
え?体調悪くても痛み止め飲んででもこいってこと?と少し腑に落ちなかったのですが、園の方針なら仕方ないと思いながら、子供のバッグを開けると、、いつもしてくれてる事をしてくれていません。連絡帳も初めて「見ました」のハンコだけです。(子供は1歳半で、まだ連絡帳が必要な年齢です)
なんか胸がザワザワしましたが、とりあえず翌日の連絡帳にて私の口から謝罪をしました。しかし、それもまた「見ました」のハンコだけ。バッグの中も、今までと違い、雑になってます。夕方には担任が部屋に居るにもかかわらず、何をしてたか見てはいませんが、子供は他の先生に連れられて外に出てきました。
その次の日の連絡帳は、もう書く事ないぞと思い、特に変わりありません、よろしくお願いします。とだけ書いて出したら、「オムツを持って来れるようになりました。ゴロンしてねと言うとゴロンもできます」とニコちゃんマーク付きの内容でしたが、オムツネタに触れてるにもかかわらず、おむつを一回しか替えていない状態でした。‥‥どういう事?
未だタイミング合わず、なのか避けられてるのか、担任とは直接話していません。
家の近くの保育園には、仕事復帰時、月齢足らずで入所できず、今の保育園に入れましたが、この他にも色々と違和感を感じる部分があるので、もう来年度は家の近くの保育園に転所しようと思うのですが、あと7ヶ月、気が重くて仕方ありません。
同じ保育園内でも先生によって全然違うと周りにも言われましたが、そんな事序の口、もっと最悪な人いるから大丈夫!というお話が聞けると有り難いです。

A 回答 (3件)

先生がめんどくさいって思ったからそう言っただけだと思います。


先生も人を見てみ下げたりするから
気にしない方がいいですよ?
先生が調子に乗るだけだよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、単純にめんどくせーって思っただけかもしれません。若い先生なのであり得ます。
私は非常に心配性な部分があるので、あゆなさんのシンプルな回答で少し心が軽くなりました。
あんまり舐められないよう、下てに出るのはもうやめて、これからは何かあっても、はいすみませーーん!くらい軽くあしらうようにします!

お礼日時:2019/08/22 23:20

かなり昔の話ですが、


二人の息子を預けてまして
毎日の送り迎えは私の会社に近いため毎日しておりました

始めての保育所で心配になり帰りは少し先生に話を聞いたりしてました。
一分程度の軽い様子を聞く程度ですが。
そんなある日に毎日、

大丈夫ですよ、元気に遊んでます。
仲良くしてますから安心して下さい。
私達も、慣れてない子供には
特に目配り、気配り、注意、
管理はしてますから。

それを信じていた矢先に、
子供がオデコに拳大のコブ。
びっくりするくらいの大きさで一応病院にその後みせましたが、大丈夫でした。
それからまた数日後に迎えに行くと、全員が集まり先生が帰り支度の準備など子供にさせてたのですが、一人泣き叫び座り込んでる子供が。
保母は無視して作業を進めて
その子には完全放置。
良く見れば我が子でした。
保母は一言、

あ!マズイとこ見られちゃったわね!笑

って・・・・・・・

今までの言葉や連絡帳の言葉も信じられない状態になり、
クレームを入れようかと嫁に相談したのですが、他の保育所は入れなかったり、遠すぎて。
仕方なくその保育所で。
他の保母は親切でしたが。
唖然、呆然、愕然でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだだけで悲しくなりました。。
息子さんも親御様も辛かったですね。
転所もせず、よく耐えられましたね。。

愛夢涙様と同じく、他の先生の中には私の体調を気遣ってくださる方や、担任でもないのに子供の様子を熱心に話してくれる先生もいるので、園に対して今は半信半疑な状態です。

ただ、どこの園に行っても、嫌な先生や合わない先生はいると思うので、転所したからといって解決する話ではないと思うので、色々悩んでます。

会社のように、対自分だけだったら胸糞悪い人間関係もどうにかなりますが、目の届かない所で子供に何をされるかが心配です。(腹いせに)

今回の出来事は、単なる偶然、先生が忙しかったり、手が回らなかっただけ、と思いたいですが、もう少し様子を見てみないとわかりません。

日にち薬で、わだかまりなく、その担任とも顔を合わせられる日が来る事をいなるばかりです。

お辛いお話しをしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 23:09

うちの息子園でおもらしして、園長先生に「やいと(お灸の事ね)だ!!」と言って他の先生が押さえつけながら、息子のお○ん○んに線香の灰を落とされたことある。


息子から聞いた時は、さすがに脳みそ沸騰して、園長先生にきちんとした謝罪をさせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ虐待じゃないですか!しかも園長先生って。聞いただけでも恐ろしい。。息子さん大丈夫でしたか?心の傷にもなりますよね。
なんでそんな事するんだろ。理解出来ません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!