アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発情期以外で猫がアオンアオン鳴く理由

先日気になることがあり質問させていただきます。
1歳の茶トラオス、去勢済みです。
屋根裏部屋で作業をしていたところ、階下からアオンアオン発情期みたいな声で猫が鳴きだしました。
低く(威嚇する感じではない)て大きな声でした。

茶トラの名前を呼ぶと階段越しに目が合い、その瞬間黙ってゆっくり視界から消えました。
数秒するとまたアオンアオンやってきて、声をかけると屋根裏部屋へ登ってきました。
私の顔をガン見しながら尻尾をピンと立てており、ひとしきり甘えるとその後は鳴き声もぴったり止み、さっさと用済みと言わんばかりの顔で去っていきました。

①あの発情期みたいな声はなんだったのでしょうか?
②発情期以外でこんな風に鳴くこともあるのですか?

2点回答お願いします。どちらか片方でも大丈夫です。

A 回答 (4件)

ガラスごしに他のオスがいて、ケンカしてたって事はありませんか?

    • good
    • 0

発情とはまったく関係なく、遠吠え的に鳴くタイプもいます。

    • good
    • 0

飼い主の姿が見えないので鳴くんですよ、それと、見えないところで音がするので、不安もあるかも。


とにかく、飼い主を探しているんですよ。
    • good
    • 0

あなたを探してるだけです。


可愛いね‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!