電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車の乗り換えについて。

今日、電車に乗ったのですが乗り換えをしたのが初めてで戸惑ってしまいました。

友達と乗ったのですが、乗り換えする前の電車には料金を払わずに、乗り換えの電車に乗って降りる時に1番最初の駅から最後の駅までの電車の乗車料金を払いました。
田舎で私が乗った駅には切符売り場が無いので、現金で駅員さんに払いました。
その時、○○駅(最初の駅)からです。
と言ってお金を払いましたが間違ってないですよね…

乗り換え前の電車には料金は渡さなくていいんですよね。
とりあえず友達について行きました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私の文章が色々と分かりにくかったです。

    まず、私が最初に乗ったのは無人駅とします(実際その通りなんですが…)

    そして乗り換えの為に降りたのを乗換駅、目的(最後)の駅を到着駅とします。

    私が行ったのは
    無人駅から乗換駅まで乗車し、乗換駅から降りる時には料金を払わず、到着駅で無人駅から到着駅までの料金を払いました。

    私か聞きたかったのは、乗換駅で料金を払わずに到着駅でここまで来るまでの乗車料を払っても良かったということです。

    分かりにくく、ごちゃごちゃ書いてしまい、申し訳ごさいませんでした。

    訂正してくださった方本当にありがとうございます!

      補足日時:2019/08/23 00:44

A 回答 (7件)

故郷東北の無人駅が実家の最寄りでしたが、JRの場合車掌さんに××駅から乗りましたと申告すると、端末を叩いてレシートタイプの切符(補充券という)を手売りしてくれます。

    • good
    • 0

最初に載った無人駅に「乗車駅証明書」の発行機はありませんでしたか、あるいは最初に乗車した電車に整理券発行機はありませんでしたか。


一般に無人駅を有する路線は、これらのいずれかの方法を取っています。

ないところもあると思いますから、そういう場合は性善説に基づき自己申告です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗車駅証明書の発行機は無人駅にはありませんでした…
でも確かに整理券発行機は電車内にありました!
整理券の意味を全く理解してませんでした。

整理券って自分の乗った場所を示す証拠みたいなものだったんですね!
教えてくださりありがとうございます。
これから、切符が買えなかった時は整理券を利用します!
本当ですありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 08:38

まず


>乗り換え前の電車には料金は渡さなくていいんですよね。
この乗り換え前の電車と乗り換えた後の電車が「同じ会社(たとえば両方JR)」なら、最初に乗った駅が無人駅なので降りる駅で「最初に乗った駅名」を駅員さんに教えれば、正しい運賃の支払いができます。

>乗り換えする前の電車には料金を払わずに、乗り換えの電車に乗って降りる時に1番最初の駅から最後の駅までの電車の乗車料金を払いました。

この文章の中の「一番最初の駅」の意味が2つ解釈できるのです。
①最初に電車に乗った駅
②乗り換えて1番最初に乗った駅
の2つです。

なので「1番最初の駅から最後の駅までの電車の乗車料金を払いました。」
が①の最初に電車に乗った無人駅という意味なら正しい料金です。
②の乗り換えて1番目の駅から、という意味なら正しい料金ではありません。

まあ、たぶん正しい料金を払っているのだと思いますが、文章のほうがそれを説明できていないのです。

一応こういうときは「意味が2重にならないように表現を気を付ける」ことです。
たとえば
・最初に乗った無人駅→電車に乗った無人駅
・乗り換えた駅→乗換駅
・降りた駅→到着駅
などにします。

そうすると「乗り換えする前の電車には料金を払わずに、乗り換えの電車に乗って降りる時に1番最初の駅から最後の駅までの電車の乗車料金を払いました。」

「乗り換え駅では料金を払わずに、到着駅で『電車に乗った無人駅から到着駅まで』の電車の乗車料金を払いました。」
と表現できます。

この文章の上で「正しいですか?」と質問されたら、普通は「正しい」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文章こんなに分かりずらかったのですね!
本当に申し訳ありません。
そして分かりやすい文章の作り方ありがとうございます!
これから勘違いされない為に役にたつので本当に感謝です。

はい!その通りです。
無人駅から到着駅までの料金を払いました。
間違ってなくて良かったです。
安心しました…

文章の作り方、電車の乗り方等色んなことを教えて頂き本当にありがとうございます。

…国語勉強してきます。

お礼日時:2019/08/23 00:34

正直に最初に乗った駅を伝えたのであれば、間違っていません。

他社路線を云々という回答もありますが、正直に駅員さんに乗車駅を伝えてそれですんなりと料金を支払うことができたのであれば、それは正規の料金を支払っているはずです。

なお、車掌さんが乗務している列車では、車内で車掌さんから切符を買うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もちろん、嘘などひとつもついていません!
車窓さんは電車が動き出したらすぐに奥へ引っ込んじゃったり、忙しそうだったので声がかけられませんでした…
色々と詳しくありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 00:27

>この場合は大丈夫なのでしょうか。


分かりません。分かるわけがありません。
質問者さんがどの駅から乗ってどこでどう乗り換えたのか全く情報をくれないので。
    • good
    • 0

あなたは 小学生かな?   だったら仕方がないが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3です。
全く仕方が無い年齢じゃあないです。

お礼日時:2019/08/23 00:03

同じ鉄道事業者の列車同士を改札を出ないで乗り換える場合は、乗車駅から降車駅まで運賃を通算します。


また、同じ鉄道事業者であってもあらかじめ乗車券を購入した場合、一定の条件を満たせば改札をいったん出ても最初の乗車駅から最終降車駅まで通算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
…えっとつまりこの場合は大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2019/08/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!