プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です!
10月15日から韓国に行く予定なのですが行くその日15日が給料日なんです!
空港のATMでお金を朝おろして韓国で換金しようと思っているのですがATMで朝7時頃に下ろそうと思っているのですがその時間にはもぉ給料は入っていますか?

教えて頂きたいです!ちなみにゆうちょ銀行です

A 回答 (9件)

日本時間の8時45分頃~9時頃には入っているよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

7時に下ろしたい場合は無理ということですか?

お礼日時:2019/08/25 00:14

一般的には午前0時には振り込まされてますけど。


因みに私はみずほ銀行でしたが、別の銀行の時もそうでしたよ。
一度ゆうちょ銀行に聞いてみたら。
    • good
    • 2

振り込まれた金額の入金処理は当日の午前0時から順次始ります、


なので、
金融機関のその時の状況次第です、
午前7時には済んでるかも知れないし未だかも知れませんね、
銀行で尋ねても判らないです、
何と言っても、データに基づいて作業をするのは銀行のホストコンピューター様ですから。
    • good
    • 0

前の日に振り込み済みです。

まともな企業なら。
    • good
    • 0

普通の入金だったら、処理が終わり次第、出金(引き出し)可能になるんだが、「給与振り込み」の場合、ちょっとばかり扱いが違ったりする。



給与の場合、給与支払者(会社など)と金融機関(ゆうちょ銀行など)で契約(口座数・取扱金額や振込手数料等、双方にメリットがある)を結び、契約に則った手順で入金、引き出し等の処理がなされるのが一般的。
その手順は
 1 給与支払者が、支給日の数日前までに、口座名義、金額等のデータを送る(税金、社会保険料等の振込先を含む)。
 2 金融機関は、データをホストコンピューターに入力し、支給日に行う、入金、振り込みを”予約”する。
 3 給与支給日の”窓口営業開始”時間に、予約されたデータを実行する(利息が発生するので、前日処理はしない)。
と言うモノ。
データ処理実行が当日の窓口営業開始時間だから、引き出しが出来るのも、午前9時からとなる。

「給与支給日前日に担当者が金融機関に出向いて手続きを・・・」なんて牧歌的な会社なら、「朝一番で引き出し」が出来るかもしれないけど・・・前日処理だと、回線トラブル等で入金処理(=給料の支払い)が遅れる可能性もあるので・・・
    • good
    • 0

会社によって違います。



ゆうちょ銀行なら大抵は給料日の未明、
1時ごろには引き出し可能になっていると思いますが、
すべての会社がそうとは限りません。
    • good
    • 0

>7時に下ろしたい場合は無理ということですか?



深夜や早朝に自動処理をされて振込はされていることもあるようですけども、確実に振込されているとは限りません。
10時までに振込が完了していればいいですので。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3136307.html
    • good
    • 0

ATMで金下して換金するぐらいなら、クレジットカードのキャッシングを現地ですればいいのでは?

    • good
    • 0

大手なら分かりませんが、会社によるかと思います。


私の居た会社は給料日くらいに入金で結構アバウトでした。
なにかの手違いで入金ミスもあるかも知れませんし事前に用意していたほうが良いのではないでしょうか?
また、手数料を考えるとクレジットカード利用のほうが何かと便利かと思います。
あとは、定期預金があればそれを担保にして超低金利でお金が借りられるの検討してみてはいかがでしょうか?
また、何度か入金があるのであれば銀行に直接聞いてみると良いと思います。


なお、大手で法律をきっちりと守っているところなら、給料日の10時までには入金がされているはずです。根拠は労働基準監督署からの指導でその様になっているからです。

https://next.rikunabi.com/journal/20160108_s3/
●振り込みの時間は何時?
 労働基準法によって、労働基準監督署から「給料は、給料日の午前10時までに引き出せるようにしなければならない」という指導がなされています。日本国内の金融機関の場合、通常は窓口が開く午前9時には給与が引き出せます。24時間稼働しているATMの場合は、給料日当日の午前0時には引き出せるところが一般的です。
 銀行の場合、振り込みは通常、「全国銀行データ通信システム」を介して行われます。このシステムでは銀行の窓口と同様、平日の9時から15時の間にはデータのやりとりがリアルタイムでなされますが、この時間外になると翌営業日の9時になってから口座に反映されます。
 しかし給与の場合は事情が異なります。大抵の会社は振込日の1週間ほど前には入金作業を終えていますので、特に大手都銀の場合は振込日の当日、日付の変わった午前0時には自動的に各個人の口座に入金されるようになっているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!