電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で 上司と もめた時 警察を呼ぶのは 有りですか
警察を呼ぶ事で デメリットは 何が有りますか?

A 回答 (21件中11~20件)

そこまで言うなら、警察に話してもいいと思いますよ

ただ、警察が相手するかどうかは別の問題です
警察って、何でも屋じゃないので
    • 1
この回答へのお礼

パワハラには警察は関与しないんですかね、
前代未聞 どうなるか やってみたいですが、後が怖いので 有益にはならないと思われるので しません!

「弱い側目線で上司の要望をかわす手段」を考えるのにあたって、無理な仕事を押し付けられているのは、あなただけでしょうか。

それとも他にも無理な仕事をさせられている人はいるのでしょうか。

あなただけなら事情は分かります。ですが、その無理な仕事をさせられている人が他にもいれば、ちょっと微妙です。というのは、その仕事が無理なのはあなた固有の問題がある(精神的な弱さがある)からかも知れません。

それを克服できるのがいちばんいいのですが、(過去の例を見ても)それが無理なら、無理な仕事をさせられている人が他にもいれば(=あなたに代われる人がいれば)、あなたならどの仕事ならできるのか、上司に申し出る(提案する)ことから始めないとね。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事は 研究開発 製造に使う機械を作る 過去に無いモノを作る 難易度の高い仕事 自慢でわ無いですが 他者とは実績違う為 どうしても他の者には出来ない物件ばかりが集まってくるんです そんな物件ばかり何件もあてかわれると 流石に フリーズします!

なしです。

殴り合ったとか刃物で脅してきたとか、そういうことであれば別ですが、そうでない単なるもめ事には警察は介入しません。
民民には非介入です。
>弱い側目線で 上司の要望を かわす手段は無いのか
それは自身に責任あるいは問題があるのですから、それに警察の救いを求めるのは筋違いです。
障害者に無理な仕事を押し付けていると感じるならば、会社は社員が快適に仕事が出来るように適切な職場環境と労働配置をする義務を負っていますから、他の上司に相談です。
    • 0
この回答へのお礼

会社には 相談窓口が有ります、
産業医も居ます 労働組合も有ります、その前に 教えてgoo 投稿しました!

貴方は障害者枠で採用されたの?

でなければ貴方は健常者と同じぐらいの給与を貰っているので働くべきです。

出来なければ辞めてください。

もう一度聞きますがそれがどんな法律に違反して刑罰の対象になるの?
    • 0
この回答へのお礼

法律家では無いので その辺に詳しい人 誰か居ませんか!
と言う事です 会社を辞めたら 路頭に迷う 弱い立場からの回答を求む、
法律は 作ればいいのです!

「無理な仕事を押し付けて来る」のは、刑法に関わるような犯罪にはなりません。

警察に訴えても動かないでしょうね。

もし仕事の重圧に耐えられなくて、それが原因でうつ病になったのなら(医師の診断書が必要で、業務起因性であることを明らかにする必要があります)、労災申請をすることです。
また、うつ病の原因が会社にある場合には、うつ病にさせた責任として慰謝料の請求ができます(民事訴訟によります)。どう頑張っても警察沙汰にはできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

労災申請 過去にしました 精神疾患で労災が認められるのは3割 労災申請は発病から3年以内 私か申請したのは3年にあと1ヶ月と言う頃 まだ完全復活でわ無い状態だったのもあって アンケートを見て驚愕 こんな誘導質問
に答えたら 労災は認められない、
申請を取り下げました、
精神疾患は難しい 年間3万人の自殺者が居ます、原因はそれぞれ 精神疾患になり自殺するんです
自分で防衛するしか無いんですね!
自分に原因が有る事に

刑事事件の傷害は物理的なものをいいます。

貴方が言う精神的傷害は警察管轄外です。診断書を添えて弁護士に相談されて民事訴訟の範囲です。
それと神経内科に行って下さい。
神経科では30分5000円で何でも悩み聴いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

私は 月一病院に行って居ます かれこれ7、8年になります
精神疾患は 難しいんですよ、
上司と部下の もめ事は 上司側からモノを言うなら それは 簡単 圧倒的に有利に決まっているから 私は叩かれます
弱い側目線で 上司の要望を かわす手段は無いのか そこの回答が欲しいんですけど!

何処が傷害なの?

法律は理解出来ていますか?

会社は営利団体なんで常識的な仕事が出来ない、指示、命令が聞けない人間は辞めるべきですよ。

学校ではないので働けない人間には給与は払えません。
    • 0
この回答へのお礼

障害者に無理な仕事を押し付けて
健全な会社では有り得ません!

警察が関与してくるのは刑事に関わる事件があった(ある)場合です。

上司との「もめた」内容は何でしょうか? 個人同士のもめごと(たとえばお金の貸し借りなど)は民事です。そこが問題です。警察を呼ぶのは上司との想定でしょうか、それともあなたのことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

事情は 前回答者のお礼を参照して下さい !

もめた時〜〜?

民事はダメですよ、刑事じゃないと。
上司と刑事事件ありますか?
警察は民事不介入の原則
刑事も事件が発生して捜査します、予防はしないですよ。
上司から血出るほど暴力受ける、刃物で刺される〜〜そんな事ありますかね。
パワハラで呼んだら警察に怒られるますよ〜〜
    • 2
この回答へのお礼

事情は前回答者へのお礼を参照して下さい、
体の傷は一週間もすれば 治ります
精神を病んだら 3か月から一生と 深刻度が違うんです 自殺願望に襲われ命に関わる傷害です、
逃れる手段は 有りますか?

刑事事件或いは明らかに刑事事件になり得る状況の場合はもちろん呼んだら良いかと。

デメリットは、呼んだ時点で警察は報告書を書く義務があるので、無かった事には出来ませんし、人前なんて気にしません。
    • 0