アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の「白色LANケーブル」に、識別の為に(ケーブルのコネクタ以外の部分に、)色を付けたいのです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AXTV188/ref=psdc_ …

最初からカラー(色付きの)LANケーブルを買えば良い…とは思うのですが…値段が安いので、なんとか工夫して使いたいのです。

簡単に色がつけられて、
色が落ち難く、長持ちな方法なんてのがあれば、
教えてください。

…知人に聞いてみましたが、
油性スプレーを使えば良いのでは?
…と言われましたが…どうなんでしょうか?

良い方法があれば教えてください。
よろしく、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

データセンターに努めていましたが、数千台の機材のケーブル管理をするのに使うのは「タグ」と「色」です。


色はそのケーブルのネットワークの性質で使い分けます。
例えば基幹ネットワークは白、DMZは赤、プライベートネットワークは水色、ストレージネットワークは黄色、などです。(もちろん塗装ではなく色付きのケーブルを使います)。
それぞれにタグを付けて、対向の機器名とポート番号、ネットワークアドレスなどを記入してあります。

もし塗りたいなら「染めQ」ですかね。
http://somayq.com/wp-content/uploads/2019/02/964 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

細かく教えていただき、ありがとうございました。

染めQ…なかなか良さそうですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 18:02

とにかく安上がりにというのであれば、食パンの袋を閉じているプラ部品をタグ代わりに使うという手もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ベストなコスパですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 17:39

色なんて塗らなくてもタグは色々ある。



https://www.monotaro.com/p/4996/0277/?utm_medium …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%8 …

変なスプレーをかけても、色が付かなかったり、被服が溶けたり、ちょっと暑い時期に塗ったスプレーがべとべとになったりする。
UTPケーブル(STPもだけど)は引っ張ったり、物を載せたり、電源と並行に敷設したり、締め付けたりすると、特性が悪化するから、余計なことはしないが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

質問して、良かったです。

たくさんの方から、アドバイスしていただき、本当に感謝しています。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 09:08

テプラや色付きのビニールテープ、タイラップなどで要所要所に識別できる印をつけていけばいいでしょう


すれるところはテプラで表示した後、透明な熱収縮チューブでカバーすれば万全です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>テプラや色付きのビニールテープ、タイラップなどで要所要所に識別できる印をつけていけばいいでしょう
すれるところはテプラで表示した後、透明な熱収縮チューブでカバーすれば万全です。

ベストな方法かもしれませんね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 09:06

色分けしたいということであれば、自分ならチューブを被せるかな。



熱収縮チューブ
 https://www.amazon.co.jp/%E7%86%B1%E5%8F%8E%E7%B …
こんなの。
適切なサイズのものを選択して購入すればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

熱収縮チューブですか…
こんな方法があるとは知りませんでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 14:50

手間ばかり掛かり 時間的にマイナスですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

そうなんです。

なので、良いアイディアはないかと思い、質問しました。

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 14:25

ケーブル用のタグを使用する(タグに色なり・接続先・端末などを書いておく)。


手間・コスト(タグ代)はかかりますが・・・。テプラでも良いでしょう。

例えばこちら↓
https://www.yodobashi.com/category/19531/19533/1 …

>最初からカラー(色付きの)LANケーブルを買えば良い…とは思うのですが…
これがイチバン手間要らずでしょうね。ケーブル買って来て終了ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>ケーブル用のタグを使用する(タグに色なり・接続先・端末などを書いておく)。
手間・コスト(タグ代)はかかりますが・・・。テプラでも良いでしょう。

例えばこちら↓
https://www.yodobashi.com/category/19531/19533/1


実例を出して、教えていただき、ありがとうございました。


>最初からカラー(色付きの)LANケーブルを買えば良い…とは思うのですが…
これがイチバン手間要らずでしょうね。ケーブル買って来て終了ですから。


ホントにそうです。でもそれなりに高くなるんですよね…
今回、10mの長さの物が欲しいのですが…
1食分(1000円+α)とかかかるんですよ…

お礼日時:2019/08/25 14:24

LANケーブルの両端に、白のビニールテープを付箋のように巻き付け、そのテープの両端に同じ番号か、記号等を付ければ良い。


一番簡単、確実では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

なるほど、色に拘っていました。
番号で区別するなら、その方法が良いですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 12:46

いや、そんな全体に巻くのでなく…ひえ~


そんなことをしたいなら、はじめから色付きにするしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 11:45

スプレ-でもいいですが処置面倒


色つきテ-プを必要なところだけにまきこんだらいかが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

あっ!そうか…全部を巻かなくてもいいんだ…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!