【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初投稿 23歳男です。日本って細かい掟、暗黙の了解が多すぎて、いちいち俺たちを縛り付けるから嫌ですよね。

質問1.少しの間違いで謝罪を強制される日本って酷すぎませんか?
人間は誰もが間違いをするのにもかかわらず、いちいち正しい形で謝罪しなければならないなんて、俺たちに完璧主義を強要しているのではないですか?昨日も、お風呂のフタが開いてたくらいで父親に怒鳴られ、適当に謝ったことで父親は次のような言葉を口に出しました。「お前の謝ったはちっとも謝罪になっていない。小学校の道徳の時間何してたんだ。申し訳ないが、このままだと死ぬまでダメ人間だぞ!」この瞬間、俺は、適当に謝罪すれば良いという発想を完全否定されたと考えましたが、犯罪ならともかく、たかがフタが開けっ放しのことで謝罪を強要するなんて、日本国憲法第18条「奴隷的拘束及び苦役の禁止」第19条「思想及び良心の自由」に違反しているとしか言いようがありません。つまり、謝罪の強要は、これらの権利を剥奪して当事者に苦役を課する、と言う点で強盗殺人罪と同等であると俺は考えざるを得ません。職場で同じことをされたら、弁護士を立ててでも最高裁まで争うに決まっています。

質問2.仕事でいちいち細かい、身だしなみなどの明文化されていないルールも守らなければいけないなんて、いくらなんでも酷すぎませんか?

日本では、周りに少しでも合わせないと、容赦なく、村八分という名の差別、迫害を受けます。しかもそれはナチスによるユダヤ人迫害よりも残酷です。同じ日本人同士でいちいちどうでもいいことで非難し合うのですから。実際に、大阪地下鉄で、運転士のヒゲを禁止する、というルールが個人の自由を侵害するという点で違憲だとして裁判が起きましたし、俺自身もたかが1分間の外出なのに身だしなみを整えないと文句を言われます。しかもヒゲを少しでも剃ってないだけで。これまた、日本国憲法第13条「個人の尊重と公共の福祉」第19条「思想及び良心の自由」に違反しているのではないですか。ここまでくると、日本は自由のじの字もない国であるとしか言いようがありません。

自分に罪はないのに、箸の上げ下ろしでいちいち非難される、挙句の果てには、アンタはダメね、などと文句を言われる。反社会的行動もしていないのに、どうでもいいで貶されるなんていくらなんでも酷すぎませんか?こんな日本社会で死ぬまで生活するのが馬鹿みたいに思えてきました。こう見ると、アフリカの原住民の方が、罪もないのにどうでもいいことで迫害を受ける現代日本人よりも楽なんだろう、と思わざるを得ません。

最後に長文になりましたが、このように、日本でいちいち文句を言われて嫌な思いをするんだったら、いい加減、200ヶ国どこでもいいから外国に逃亡して適当に働いて、好き勝手に生きる方が、絶対に楽なのではないですか?

参考 日本国憲法

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

「日本社会への激しい怒り もうやだこんな国」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

お前には大韓民国とか朝鮮人民民主主義共和国が向いている。

どちらも、「日本が悪い」と言っていれば何とかなる国だ。
最終的な結末は知らん。でも、自分のだらしなさに気付いて謝罪しながら世を去るか、あくまで他人のせいにして世を去るか、多分後者だとは思うが、幸せに暮らしてくれ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

That's a good idea. So I'll move to Korea.
Thank you. Good bye Japan!

お礼日時:2019/08/25 20:46

主義・主張はともかく、1件1件の回答にお礼をしてみましょう。


それが成長の第一歩ですよ。
    • good
    • 5

それは日本の問題ではなく、あなたの周辺だけの問題です。


うちなんか放任主義だったから、メシを早く食い終われば良かった。
会社なんて、やっぱりルーズだったから、遅刻以外は問題無し。制服みたいなのがあるからそれを着るだけ。あとは実力。
後の会社なんかは、就業時間が決まってない。やるべき仕事をこなせばお昼出勤だろうが関係ない。服装も自由。ほとんどジーパン。サンダルは個人的に好きじゃなかったから使わなかったけど、雪駄で来る元殺人未遂罪の右翼のあんちゃんもいたし、上司は前科3犯www俺のオヤジでさえ1犯なのに、w
アラブへ行けば、成人男子は全てひげが必須です。逆に、生えない人はガキ扱いされて差別される。短いのもダメ。
インドネシアも厳しいですよ。たばこの投げ捨てで10年の懲役だっけか?だいたい、イスラムは厳しいですね。窃盗すれば片手を切り落とされる(最近はやらないらしいが)
日本はまだまだ甘いw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。放任主義的な所もなくはないなんて意外ですね。日本はまだまだ甘いといいますが、むしろインドネシアのタバコのポイ捨てのように法律などで規制した方が十分に納得できるのではないですか?

お礼日時:2019/08/25 20:42

まず日本国を出て、目的国に到着する前に海難事故などで行方不明になるのが望ましいのでは無いか。

    • good
    • 5

たかがフタが開けっ放しのことで謝罪を強要するなんて、


日本国憲法第18条「奴隷的拘束及び苦役の禁止」
第19条「思想及び良心の自由」に違反しているとしか言いようがありません。

憲法は国家を縛る規範です。
だから私人間の問題では憲法問題は発生しない
というのが最高裁判例になっています。




最後に長文になりましたが、このように、日本でいちいち文句を言われて嫌な思いをするんだったら、いい加減、200ヶ国どこでもいいから外国に逃亡して適当に働いて、好き勝手に生きる方が、絶対に楽なのではないですか?
 ↑
そう思うのであれば、止めません。
好きにすれば良いでしょう。
外国を知ればしるほど、日本の良さが解ると
思うのですけどね。





夏目漱石 草枕

住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、詩が生れて、絵ができる。

人の世を作ったのは神でもなければ鬼でもない。
やはり向う三件両隣にちらちらするただの人である。
ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。

あれば人でなしの国に行くばかりだ。
人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
    • good
    • 7

質問1


迷惑をかけたら謝るのは当然の事。それを誰もやるから謝る必要はないなど屁理屈をこねるのは間違い。気持ちのない謝罪は相手をバカにしているのと一緒。それがわからないかなぁ?

質問2
それって当たり前すぎてわざわざ言葉で言い表す必要がないだけの事。1+1は?なんていちいち聞かないでしょ?

別に海外に行きたきゃ行ってもいいけど、防犯や安全面に関してはかなり守られている日本なので他国では暴力犯罪に巻き込まれたら自力解決しなくてはならない場合が多いですよ。それに自国の日本で人付き合いが下手で生きられないのに海外で生活出来る能力があるとは思えないけれど。
    • good
    • 5

じゃお隣 韓国に移住すれば? もっと酷い仕打ちを受けるから!!!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

그것은 좋네요 감사합니다

お礼日時:2019/08/25 20:48

選択権は、常にあなたの方にあります。



嫌な思いをしつつ謝罪するか、少々の摩擦があっても自分の考えを貫くか。もちろん、どちらもメリットデメリットがありますが、少なくとも決めるのはあなたです。

日本から出ていくのだってそう。メリットもデメリットもありますので、あなたが決めればよろしい。

法律で決まっていること以外は、全部あなたで決められます。その代わり、メリットばかりの選択肢なんてありません。自分でよく考えて、自分の人生を歩んでください。
    • good
    • 4

>質問1.少しの間違いで謝罪を強制される日本って酷すぎませんか?



あなたの親は常識ある人なのでしょう、それが今後どのように役に立つかはいずれ分かります。
現在日本の礼儀正しさや道徳心が世界で注目されています、それを誇りに思わない人ならば分かりませんよね。
それが日本人たるものの考え方であり誇れるところなのです、礼儀正しく謝るところは確りと正しく謝るそれで良いじゃありませんか、それで丸く収める事が素晴らしい事です。


質問2.仕事でいちいち細かい、身だしなみなどの明文化されていないルールも守らなければいけないなんて、いくらなんでも酷すぎませんか?

それが嫌で海外であなたはどうしようというのですか、その様な国に行っても同じですよ。
争いの多い所に行けば日本のような安全な所ではなく、命に係わる事が沢山ある筈です。
そして仲のいい友達とも仲直りも出来ずに孤独を味わうかもしれません、親しき仲にこそ礼儀が必要なのです。
それを以って親が正してくれたことに感謝するべきですね。
見本には礼儀作法というのにも流儀があったりします、それが全てではないですがそれくらい決まり事があり常識が他の国より優れていると思うべきですね。

アフリカの原住民の方々はまた別の意味での決まり事がありそれを怠れば命が無いなんてことは当たり前です、また共産国へでも行けば頭が半分吹っ飛ぶくらいな事はご存知でしょう。
人の命の軽い国こそ礼儀は煩くないが、気に障ればこの世に居られないという結果が有るのです。
それを戒めた上で日本では厳しくしつける事が良き親という事でしょう、よく聞くでしょう「この人の親の顔が見てみたい」それを聞くのが嫌であれば礼儀を重んじてください。
    • good
    • 9

父親との喧嘩に憲法持ち出すあなたの頭の悪さに脱帽です。

嫌なら家を出たら済む話です。

だいたい一人暮らししていたらお風呂の蓋なんて閉めません。自分が入る直前に風呂入れて、風呂出るときに栓抜きますから。シャワーで済ます人も結構いるし。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報