電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札品未着で質問させていただいておりました。
現在も調査中です。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119265

そこで出品者の方の本音というものをお聞きしたいと思います。今回、ヤマトメール便でこちらの方からお願いして送って頂いたのですが、未着になってしまいました。発送メールを出品者から頂いて3日経っても届かないので出品者の方に未着メールをしたら、すぐに発送日時・場所をメールして下さいました。

それで、こちらからヤマトへ調査依頼をしてヤマトとの連絡は落札者の私がして来ました。しかし、出品者(発送者)しか分からない事(封筒の大きさや色)を聞かれ結局出品者(発送者)の方へ連絡が行く事になったので、その事を出品者へメールし、今までの簡単な調査経過をあわせてメールしたのですが、何の返事もありません。

出品者側としては、落札金ももらっているし、発送料金も落札者負担だし、出品者側にとっては何の不利益もありませんよね。もうこれ以上関わりたくないというのが本音でしょうか?商品を送ればそれで終わりなのですか?あまりにも誠意が無さ過ぎると思います。
一言でも「その後、商品は届いたでしょうか?」のメールくらいくれてもよいでのはないでしょうか?評価は700以上もある方で、コメントを見ても特に問題がある方には見えませんでした。それに未着の場合、発送側が調査依頼を出すのが普通だ!って聞いたりすると、なんか腹が立ってきて…しかし、未着トラブルを承知で頼んだんでしょう?!って言われると返す言葉がないですし…

誠意の無い出品者の方に当たったと思うしか無いのでしょうか?それとも、こんな出品者ってざらに居るのでしょうか?

未着トラブルも初めてで、誠意の感じられない出品者の方も初めてで、ダブルでがっかりしています。出品者側の本音というものを是非ともお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

出品者側にとって何の不利益もないように見えるかもしれませんが、運送会社のミスにより、自分の時間が少しでも割かれることはとても迷惑だと思います。

出品者側の立場から言えば、本音は「面倒なのでいちいち連絡してられない」です。
でも、これはあくまでも本音であって、それでも連絡をしてくれる人と、ほったらかしの人といろいろいますので、強要はできません。
調査経過の連絡は義務ではありませんし、誠意が欠けている人という見方もできますが、少なくともやるべき最低限のことはされている出品者だと思います。
人の言動までは、他人がどうこうできるものでもありませんので。
出品者にはいろいろいますし、みんないい人だとは限りませんので、残念ですが、こういうことが合っても仕方ないと思うしかないでしょう。
ミスをしたヤマト側にどこまで責任追及できるかは分かりませんし、出品者に誠意を求めるのは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>調査経過の連絡は義務ではありませんし、誠意が欠けている人という見方もできますが、少なくともやるべき最低限のことはされている出品者だと思います。

言われて見ればそうです。私が相手に対して誠意を求めすぎていたな!と今は反省しています。

良好な出品者でしたら、まず出品者しかわからない事(伝票控え、封筒の大きさや色)は落札者の方に連絡するでしょう。

そしてそれを基に出品者から発送業者に調査依頼を出すでしょう。
その後、商品が届いたかどうかのメールもするでしょう。

しかし、メール便や定形外郵便などの補償が無い発送でしたら商品を発送し、
伝票控えなど発送日時・場所を落札者に連絡すればそれでOKだと思います。

特に多出品出品者などは多くの落札者の方と同時期に取引していることが多々ありますので、
一人の落札者に発送後まで気にかける余裕がないというのが本音だと思います。
それを誠意が無いと思われても仕方ありません。

オークションにリスクはつきものです。
出品者も落札者もいろんな人が居ます。

メール便や定形外郵便の未着トラブルの原因は、ポスト盗難がほとんどだと聞いたことがあります。

可能性は低いと思いますが、その商品が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに多出品者ですので発送後まで気に掛ける余裕が無い訳ですね。

前に郵便不着(実は、家族が受け取っていた)があったのですが、調査依頼を出しました。

私が質問の出品者だったら、調査依頼を調べて両方で出せるなら、こちらからも調査依頼を出したり、伝票控えの画像を落札者に送るなどします。
不着の責任を落札者が持つ約束だった場合、確かに不利益はありませんが、「届きませんでしたね」で終わらせるのは、気分が悪いです。

ただ、調査経過の報告に対しては、返事は返しても、「分かりました」としか言えません。
その後、「届きましたか?」のメールは新しい事実がない限り、出さないと思います。
調査の結果の連絡は落札者の方にいくので、次の報告は向こうからあるだろうと考えるからです。
「届きましたか?」「届かないよね」とやり取りしても、気持ちはともかく・・・仕方ないと思います

それから、出品者しか調査依頼を出せない場合を除いて、「出品者が調査依頼をするのが当然だ」とは思っていません。
私は数が少ないので対応できますが、補償のない発送の場合、最低限の義務は発送までだと思います。
質問の出品者の方は、発送日時・場所・伝票番号は知らせているようなので、義務は果たしているのではないかと思います。

事務的で、誠意は感じられないかもしれませんけど・・・誠意だけでは紛失したものは出てこないのも事実です。

私の対応と質問の出品者の方の対応と、感じ方は異なると思いますが、結果は同じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>補償のない発送の場合、最低限の義務は発送までだと思います。

納得のいきました。確かにおっしゃる通りですね。

出品者がどういう事情の方かわかりませんが私は仕事の片手間で出品を行ってます。

以前は1日に10以上の落札があり、落札案内、発送通知などでかなり忙しかったことがあります。受信メールも1日に50通とかの日もあって不注意でメールを削除してしまったり本業が忙しくて返事を忘れてしまったことも数回あります。私の場合はトラブルがらみの連絡ではなかったのですが出品者の立場から言えば「つい忘れた」もしくは「補償不要で発送しているのだから手間はかけたくない」のいずれかだと思います。
私の場合は「ヤマト限定」なのですが定形外でも発送可能なものなんです。出品時に「ヤマトのみ定形外不可」としていても「定形外がいい」という人はかなり多いです(正直、モラルを疑います)また昔は「ぱるる」は口座がなかったのですが「ぱるる以外は入金しない」という人も数人いました。

この場合、圧倒的に落札者の条件でなければ取引しない・・・キャンセルするという人が多くて「落札者都合の取り消しをしたらあなたにも「落札者のことを考えない傲慢な出品者として悪い評価にする」とまでいう始末。取引件数はここ1年で1000件くらいになりますが落札者の身勝手な対応に嫌な思いをしたことは数回ではありません。よって何かトラブルが起こると正直、「これは面倒なことになる」と思ってしまいます。

質問者さんが「悪い」と言っているのではなく、出品者の立場としては忙しい中のクレームは対応が後回しになってしまうのは仕方ないことだと思うのです(今回は特にトラブルがあるかもしれない発送なので)

>それに未着の場合、発送側が調査依頼を出すのが普通だ!

これについては「保証なし」を了承の上でしたら調査をする義務はないでしょう。私も止むを得ない定形外発送の場合は「トラブル時の対処は一切しない」という条件をつけます。落札者の希望で安く送っているのになんでこっちが手間をかけなきゃならないんだ・・・って私は思います。そういった面倒なことを回避するために手渡しのできる発送を選んでいるのに「安い発送」のリスクを負えず、トラブルのときに何とかしろというのは出品者の立場から言えば迷惑な話です。

そうはいっても困っている落札者からメールがくればその返事くらいは出すべきだと思います。忙しければ「申し訳ないですが多忙なため対処できません。発送の状況は・・・です」のようにメールの返事くらいはすべきだと思います。

出品者が質問者さんのメールを単純に読み忘れている可能性もありますし、メールに「重要度」の設定をして可能なら「返信要求」の設定で再度メールをしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>落札者の希望で安く送っているのになんでこっちが手間をかけなきゃならないんだ・・・って私は思います。

これが出品者の本音ですね。今後保障無しを選んだ場合は最低限必要事項だけお聞きしてご迷惑掛けないように気をつけたいと思います。

私がその出品者の立場であれば、

不着のメールをいただいた時点で運送会社へ問い合わせをします。
その後「どうなりましたか?」というメールを1回くらいは送りますが、その後も何回もメールはしません。

落札者の立場で見ると「冷たい」と思われるかもしれませんが、
正直他にできることもないですし、見つかるまでずっと「どうですか?」と気にするわけにも行かないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見つかるまではメールの内容も同じになってしまいますね。一人の為に貴重な時間を費やす事も出来ませんし…出品者の気持ちが段々と分かってきました。

こんにちは。

私も不着だったら怒るでしょうが、指定どおり発送している出品者はそんなこと言われても困るのではないでしょうか。
出品者がどれだけ調査に時間を割くかは人それぞれだと思いますが
過失は運送会社ですし、補償もないので、残念ですがどうしようもない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、お気持ちは解りますが、過去の投稿を見ても出品者はちゃんと発送していますし、常識的に考えても責任は運送会社にあるんじゃないでし

ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに運送会社に責任があるんですよね。