電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでジャンク扱いのノートパソコンを落札しました。
落札前に出品者からの追加コメントがあり
「変えのキーボードを設置しました。これで正常なので使用に全く問題ありません」との事で落札を決めました。
で、届いてみればキーボードは壊れたままで
外付けのUSBキーボードが中に入っていました。
私は壊れたままで代替の外付けキーボードをつけるのであれば
落札はしなかったと思います。
相手はきちんと説明しましたと開き直る始末。
返品は構わないがオークションの手数料は払えと言ってきました。
明らかに詐欺だと思いますが
ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

>私は壊れたままで代替の外付けキーボードをつけるのであれば


>落札はしなかったと思います
何故質問しなかったのですか?
後だしジャンケンは反則ですよ

>相手はきちんと説明しましたと開き直る始末
仮に動かなかったとしてもジャンクですよ
外付けキーボード設置で動作しているなら運が良いということですよ

>返品は構わないがオークションの手数料は払えと言ってきました
当然です
私なら返品に応じませんがどうしてもと言うなら
オークション出品手数料、落札手数料、出品オプション料金
発送時の梱包及び発送に要した手数料相当額、振込手数料を差引き
返送時の送料落札者負担なら百歩譲ってという感じですね

>明らかに詐欺だと思いますが
出品者を詐欺だと仮定したならば
屑(ジャンク)を買っていちゃもん付ける落札者は
ヤクザ並のゴロツキという感じでしょうか?

外付けで使えるように施している
返品にも応じている
先方様はとても良心的な出品者であり
質問者はBLに入れたい最悪の落札者であると言えましょう

この回答への補足

長いこと放置してました。
すいません・・・
その後の事ですが
出品者から連絡があり
メーカーでの無償修理が可能との事でした。
しかし問い合わせてみると
「使用者になんらかの過失があるので
無償での修理は受け付けられない
有償修理となります(修理見積もり:47250円)」
最初出品者は出品文でキーボード交換費用3000円で済みます。
メーカーに確認済みですとありました。
なので
私は「あっキーボードが壊れてても
修理費用が3000円くらいならいいかな」
って思って落札したわけで
ジャンクに保障ないのはわかってますが
出品者の説明不足および嘘は歴然です。
もう少し出品者とやりあってみます。

補足日時:2007/10/18 10:21
    • good
    • 0

良心的な出品者様ですね。


壊れてジャンク扱いのPCに外付けキーボードをつけて使用できるようにしているのですから。

文面を見たとき、私も他の方の回答と同じで、すんなり「外付け」と判断していました。
確かに出品者にも若干の否はあるかと思いますが「ジャンク品」ですから手落ちとまではいえません。不明な点は入札前に質問されるように。

この回答への補足

確かに私のも責任あると思いますが
しかし最初出品者は修理費用は部品交換費用3000円ですと言い切ってました。
でもメーカーに確認したところ
修理費用47250円の見積書が送られてきました。
その点では出品者に過失あると思います。

補足日時:2007/10/18 10:25
    • good
    • 0

あなたの話が理解できません。


1.出品者は壊れていると言っていた。ジャンク品と言っていた。
2.しかし、替えのキーボードを使えば正常に使えると言っていた。
3.替えのキーボードを使えばそのパソコンは使える。

上記で間違いないか補足してください。

替えのキーボードを設置した、ということをどういう意味だと取ったのかも補足してください。
(壊れたまま以外にどういう対処があるのでしょうか?)

この回答への補足

1.ジャンク品と言っていましたが後から訂正しましたよ
ジャンクではないと。
落札締め切り間際で。
次回からジャンク価格じゃなく
大幅な値上げを行います。
につられて入札してしまった自分にも責任はありますが・・・

補足日時:2007/10/18 10:28
    • good
    • 0

出品者側に説明不足、記述に誤解を与えるような問題があると思います。


>変えのキーボードを設置しました。これで正常なので~
↑これが
>外付けのUSBキーボードが中に入っていました。~
でしょう。
替えのキーボードを設置を「正常なものと交換した」と思われたんでしょうか?
詐欺ではなく出品者の説明下手と思います。
「設置」という表現をどう捉えるかです。
>外付けのUSBキーボードが中に入っていました~
設置されていませんよね。
同梱しただけです。
この部分を指摘したらどうでしょう。

この回答への補足

確かに私の一方的早とちりかもしれませんが
「詐欺」ではありませんが
「嘘」が含まれてるのは事実です。

補足日時:2007/10/18 10:31
    • good
    • 0

あくまでも私の意見ですが・・・



質問文を読んだ限りでは、追加コメントの説明不足はあるものの
出品者の意見が正しいかな・・・と思います。

ジャンク理由はキーボードの不具合と書かれていましたか?
品物がノートパソコンと言う事で、キーボードも一体化してるのが普通ですよね。
追加で『変えのキーボードを設置しました』とのコメント読んだ時点で
私なら『ノートパソコンにキーボードを設置??あぁ~外付けかぁ!!』と考えます。

確かに出品者もちゃんと『変えのキーボードは外付けです』と明記するべきだったとは思いますが
keit1980r3様も入札前に質問して確認するべきだったかな・・と思います。

私は詐欺だとは思いません。出品者の言葉が足りなかっただけだと思います。

返品は受け付けてもらえるんですよね?
どうしても気に入らないのであれば最低限掛かった手数料を払っても返品してもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

確かに私の勘違いによる入札もあると思います。
ただ修理に関する嘘については
私にはなんの非がなく
相手側の責任だと思います。

補足日時:2007/10/18 10:33
    • good
    • 0

こんばんは。



>変えのキーボードを設置しました。これで正常なので使用に全く問題ありません。

非常に微妙な文章ですが、
1)ジャンク品のPCにキーボードを付ければ動作はする。
2)ジャンク品のPCのキーボードを正常な物に交換した。
取りように取ればどちらにも取れます。

しかし、よく考えれば2)の場合ジャンク品ではなくなります。
あくまでジャンク品のPCを出品しているので1)と考えるのが普通だと思います。
おそらく値段もジャンク品相当の値段ではないでしょうか?

当方が質問を読んだ限り、1)としか思いませんでした。

>明らかに詐欺だと思いますが

解釈の食い違いであり、詐欺には当らないと思います。
落札=取引義務が発生します。(双方に)
よく話し合いお互いの妥協点を探るしかないと思います。

落札側もよく内容を読み、疑問なところは質問して納得してから落札するべきです。

ご参考まで。

この回答への補足

正確にいうとあとから
ジャンクを訂正してました。
最初に設定された入札価格は5万円でした。
結果5万円で落札できました。
新品の定価なら8万円~10万円というところでしょうか
詐欺に関しては
私も少し言いすぎたと反省してます。
でも修理費用に関して嘘をついてたのか
一方的に曲げられた事実なのか
わかりませんが
出品者に非があるように思えてなりません。

補足日時:2007/10/18 10:37
    • good
    • 0

誤解を生む可能性のある表記をした出品者のミスはありますが、元からジャンク扱いですので、USBキーボードで使えるだけ運が良かったと私なら考えます。



「変えのキーボードを設置しました。これで正常なので使用に全く問題ありません、でも商品はジャンク扱いのノートパソコンです。」
こんな感じに解釈します。

この回答への補足

ノートパソコンを使うにあたって
持ち運びとかするのに
普通に考えて
外付けのキーボードをわざわざ使う人はいますか??
私は
「デルから交換用のキーボードを購入して
設置しました。これで正常な使用ですので問題ありません」と
とりますが。
そもそも正常な使用とは何ですか?
ノートパソコンですよ。
持ち運びするんですよ。
外付けキーボードなんてあったら邪魔で仕方ないです。

補足日時:2007/10/18 10:43
    • good
    • 0

詐欺とは思いませんが。


ジャンクは元々、動作に保証はありません。
それが外付けキーボードを付けたら、使えるようになったと言うだけで。

ジャンクという物を理解していない落札者に、不備があると思います。

この回答への補足

確かに私にも不備はありました。
ただ説明を正しくしてない
出品者にも非はあるわけで
とりわけで修理に関することについて
明確な嘘があります。
1年間の有償サポートに加入してます。すでに料金支払済みです。
→通常の購入時に付いてくるようなメーカー保証の事でした。
メーカーでは「安心サポート」のような
盗難・事故を保証してくれる有料サポートもあるようですが
加入されてませんでした。
説明を中途半端で終わらせて入札した私もいけなかったと思いますが
そもそも落札したのは
無償修理が可能。有償になっても交換費用3000円で済むと
言われた事によるのが非常に大きかったわけで
そのことを考えると出品者に大きい非があるように
思えて仕方ありません。
追加のご意見あればお願いします。

補足日時:2007/10/18 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!