電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある通信制大学で高等学校地歴の教員免許取得を目指す者です。平成30年度学習指導要領を参考に任意の科目、単元で学習指導案を作成しなさいという課題が出たのですが平成30年度学習指導要領には既存の科目をなくし新たな科目が生まれていますよね。例えば地理総合や地理探究など...。新たなに科目が生まれるということはまだ教科書も指定、生産もされていない状況下で学習指導案を作成する際には、教科書がある設定で学習指導案をかくことが望ましいでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそも教員を目指そうという方が、「学習指導要領」とは何か、をご存じなく質問されているわけではないですよね?

また学習指導案という物がどういった書式でどういったことを書き連ねるのかもご存じなのですよね?
なぜそこに教科書が必要なのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。高等学校公民の教員免許はすでに取得しているのですが教育実習に行ったのも5年前で指導案の書き方をだいぶ忘れてしまっており、質問した次第です。ありがとうございました。