電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中学高校1種理科教員免許を持っています。
新たに数学の免許を取得しようと思い、佛教大学の通信教育を受けようと思っているのですが、11科目32単位が必要です。
履修自体は1年でできるのですが果たして1年で取得できるものでしょうか?
また佛教大学の通信はリポート→テストなのですが、数学のリポートはどのようなもので、テストの合格率的なものや過去問などは入手できるものなのでしょうか?
お分かりになる方がおられましたらぜひご返答お願いします。

A 回答 (3件)

佛教大学通信教育部の課程本科で中高1種数学の教員免許取得のため勉強しているものです。

佛教大学の場合、テキスト履修科目のその年度の単位が認定されるには、4月入学の場合、11月の試験までに合格しないといけません。(スクーリングとかは冬に持ち越しになっても平気かもしれませんが。)
 だから、nattin_111さんは、必要な単位を基本的に4~11月までに終える必要があります。11科目32単位ということですが、これは数学の教科に関する科目ですよね?
 スケジュール的には、可能だと思いますよ。「幾何学」は大学レベルの内容ですので勉強に時間かかります(本気で勉強して3ヶ月くらいは必要と思います)が、そのほかの専門科目は、高校までの知識+アルファでのりきれます。
 メディア履修とスクーリングはちゃんとやってれば問題ないでしょう。
 リポートもその科目を理解してほしい基本線の設題ばかりなので、むちゃくちゃなレベルを要求されはしませんし、普通に勉強してればまず合格します。
 科目最終試験の過去問はネットでそこそこ手に入ります。合格率は知りませんが、わたしはいつもきっちり対策して合格していますし、わたしの知り合いも順当に単位をとれているようです。
 中には、挫折する人もいますが、すでに中学高校1種理科教員免許をもっていらっしゃるnattin_111さんなら乗り切れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
実は子育てをしつつ・・という状況なので、主人と相談した結果、自宅のみの勉強で11科目をとるというのは厳しいのではないか、という結論に達し、卒業大学での科目履修(土曜のみ)&佛教大学通信にしたらどうかと今は考えています。(大学の時間割がまだ発表されていないのでどうなるかはわかりませんが)
大学の時間割が去年と同じだと仮定すると、通信で履修する分野は、
統計学とコンピュータの各2科目になります。4科目のうちリポートは1科目なので、それならがんばれるかと。かわりに大学での学習をがんばらないといけませんが・・

過去問ネットで手に入るんですね!いろいろ探してみましたがいまいちなくて困っていたところです。majormenorさんの『普通に勉強していればまず合格します』が励みになりました。わたしも今年1年は普通に真面目に勉強してみます。ただここ何年も『勉強』をしていないので、久しぶりの数学がかなりわからなくなっていたのが一番の心配事ですが。

#1です。

リポートは大変と言えば大変です。
私は学生ですがトピ主さんがもし働きながら学ばれるのであれば、余計に大変だと思います。
でもリポート提出は1ヶ月に1回ですし、1ヶ月かけてリポートを作成されるのであれば大丈夫だと思います。
絶対1年で履修するという強い意志が必要になると思います。
テストはカンニングはもちろん許されません。
試験中も試験官の方がしっかりと見張っておられますよ。
教科書を出すなんて絶対できないのではないでしょうか。
見つかると退学処分だったはずですし・・・。
私がスクーリングで出会った人の中には働きながら履修されている方もたくさんおられました。
頑張れば免許取得できると思います!
頑張って下さい。
    • 0

佛大の通信過程で幼稚園免許を取得する予定のものです。

私は佛大に通っていて併修という形で履修していたので少し特殊なのですが、リポート提出やテストなどは経験しましたので
分かる範囲でお答えします。
テストが1回につき4科目まで受けられるので、毎月リポートを出せるだけ出してテストを受けていけば1年で免許取得できる
のではないかと思います。
スクーリングなどもあるのでしょうか?
あるとすればスクーリングに必ず出席できないと次の年のスクーリングを受けることになる可能性があります。
リポートについてですが、教科書を読み、決められた問いに答える形になります。
数学の場合は、具体的な方程式を決められた方法で解いたり、行列式を求めたりといったものがあるようです。
教科書を読み、講義概要にしたがって作成すればよいと思います。
テストの合格率は分かりませんが、なかなか受からない科目などもあるようです。
テストは全ての科目の問題が1冊の冊子になったものを配られて、それを見て解答するので、何度かテストを受けていけば
問題集が溜まっていくことになります。
学習会なども各地で行われているので、そのようなところでも聞くことができるのかもしれませんが、私は参加したことがないので
分かりません。
講義概要にテストを受けるときの留意点が各科目について書かれていますので、それを元に勉強して受けるとよいと思います。
私で分かる範囲であればお答えできますので、何か他に気になることがあれば言ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
リポートはやはり大変ですか?
母が30年ほど前に同じく通信を受けていたらしく、リポートはたいへんだったけれど、当時はテスト時、教科書を見たりとカンニングが当たり前だったといっていました。今はもちろんそんなことないんですよねぇ?
不安がいっぱいでなかなか思い切れません・・