プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物凄く不快です。大家さんに不法侵入されました。(シェアハウス鍵付き個室に住んでます)今月いっぱいに引越します。昨日実家に帰っている間に、勝手に入られた後に(勝手に部屋に入った事、エアコン付けっ放しでエアコンのリモコンはどこにあるかと)電話がきました。

私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか?この大家さんの行動は普通ですか?(大家さんに、普通はやらないですよね?と電話が来た時に問い詰めたら、今回初めてやったと言われました。)何故、私に対して初めてやったのでしょうか?大家さんの意図は何だと思いますか?(大家さんは不動産やってます)用事があって実家にいるのですが、3日前にやられてからずっとムカムカが収まりません。


紹介してくれた不動産に相談するべきでしょうか?警察に言うべきでしょうか?大事にしたくない気持ちはあります。またお金を払って欲しいとかではなく、プライバシーの損害と雑な扱いをされた事が本当に嫌です。皆さんならどう対処しますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足りなかったです。ごめんなさい。内見で勝手に部屋に入られました。

      補足日時:2019/08/26 08:37
  • gldfishさん
    回答ありがとうございます。しつこくすみません。
    自分がいない間に、大家さん本人だけでも気持ち悪いのに、内見の為に第三者に部屋を見せてるのが不快でした。この場合でも、私にも落ち度があるのでしょうか?

      補足日時:2019/08/26 08:51
  • 勝手に入室しても、事後に電話すればなんでも大丈夫なんですかね?

      補足日時:2019/08/26 08:53
  • うれしい

    とても助かりました
    本当にありがとうございます

      補足日時:2019/08/29 12:54

A 回答 (3件)

電気代は家賃に込みなの?


込みなら付けっ放しで何日も不在にしていた自分が悪いって諦めるかな。
電気代は使った分別にお支払いしているのであれば、
大家さんに直に文句は言うかもね。
「申し訳ないけれど、勝手に入らないでほしい」ってさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気代は込みですが、エアコン付けっ放しは、湿気が凄いからです。

お礼日時:2019/08/26 08:47

それは仕方ないのでは?



私も、借りていたアパートに、大家さんが留守中に入っていたことがありますよ。
仕事から帰宅すると、インターホンが壊れているからと、大家さん(おじいさん)が勝手に上がり込んで、
修理していました。(苦笑い)

事前に連絡もなかったもので、すごく腹が立ちました。
一応、「連絡もなしに、勝手に入らないでください。」と言いました。

貴方も、大事にしたくないのなら、一言、
「連絡もなしに、部屋に入らないでください」と言ってみてはどうですか?

ただ、緊急時には、連絡もなしに立ち入ることは、あるかもしれませんよ。

例えば、帰宅したら、
私の以前住んでいたマンションの隣の部屋の玄関から、水漏れがあり、
インターホンを鳴らしても、出ない(不在)ので、大家さんに連絡し、大家さんが来て、
トイレの水を止めてくれました。
後で、隣人がお礼に来て、トイレのウォッシュレットが壊れ、廊下が水浸しになって、玄関から、
水が出ていたとのこと。

今回の件は、たかが、エアコンなのかもしれないけど、大家さんは、緊急だと判断したのかもしれませんね。

警察には、言わない方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内見をする為に部屋に入られました。
エアコンは後から気づいたんだと思います。

お礼日時:2019/08/26 08:45

何もしないのがベストでしょう。

警察なんてひど過ぎます。
理由としては。
一度目であること。
疚しい意図があるなら、わざわざ電話して「入った」と打ち明けるなんて絶対しません。そういう意味で安心感はあります。本当に怖いのは、黙ってこっそり入ったりしてた場合・・。
シェアハウスという性質上、各部屋に入ることへの抵抗感が薄れたというのも、わからなくはないです。大家さんは、家族を管理する保護者みたいな気でいたのでは。
どうせじきに引っ越すという点。
・・・といったことを総合的に見て、あんまり騒ぐ価値は無いんじゃないかと。大家さんと言えば、一応お世話になった人ですしね。

エアコン付けっぱなしで留守にしたあなたにも問題ありますよ。
最近のエアコンは凄いエコですけど、ある世代以上だとエアコンって凄く電気食うイメージあるみたいで、付けっぱなしという状況が凄く気持ち悪かったのかもしれないです。
本人はお礼言われてもいいくらいに思っていたのかも。そう考えるとちょっと可哀想・・・。無理にとは言いませんが、お礼を言って謝った方がいいかもしれませんよ。あなた側にも問題があったって考えた方が、あなた的にラクってことはありません?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています