プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大家さんに不法侵入されました。(シェアハウス鍵付き個室に住んでます)今月いっぱいに引越します。昨日実家に帰っている間に、勝手に入られた後に(勝手に部屋に入った事、エアコン付けっ放しでエアコンのリモコンはどこにあるかと)電話がきました。

私は住んでる間に、絶対に他の人に部屋を見せなきゃいけないのでしょうか?この大家さんの行動は普通ですか?(大家さんに、普通はやらないですよね?と電話が来た時に問い詰めたら、今回初めてやったと言われました。)何故、私に対して初めてやったのでしょうか?大家さんの意図は何だと思いますか?(大家さんは不動産やってます)用事があって実家にいるのですが、3日前にやられてからずっとムカムカが収まりません。

紹介してくれた不動産に相談するべきでしょうか?警察に言うべきでしょうか?大事にしたくない気持ちはあります。またお金を払って欲しいとかではなく、プライバシーの損害と雑な扱いをされた事が本当に嫌です。皆さんならどう対処しますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

nvrtdsvfdjilhdhjklさん
    回答ありがとうございます
    当時はどう対応しました?

• つらい・・・

自分がいない間に、他人が部屋に入ってたとか不快でしかないです。

A 回答 (2件)

エアコン付けっ放しだったからが、

大家の理由であれば
例えば、あなたが部屋で亡くなってる可能性や、
その他は、もしかしたらコンセントから火がついて火事になる恐れがありを
理由にするでしょう

なので緊急といえば緊急になるかと思います

私の場合は、1回目は、私から何も言いませんでしたが、2回目の時、大家が緊急だったから無断で入ったと
言ってきたので
私は、いくら緊急でも入る前に電話くらいできるだろ!
と答えました
(その時は外で水道の工事をしてて、水を止めるように大家が業者に言われたそうです。)

そしたら後から、あやまってきたので
許しました
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

工事とかなら分かるんですけど、内見で勝手に入るのは大丈夫なんですかね?

エアコンの件は部屋に入って気づいたんだと思います。

住んでる人には、大家が入る事を拒否する権利もないんですかね?

民事です

大家が入る場合は緊急の時はOKです
それ以外の理由は基本無理です

しかも常識的には、入る前に電話で
伝えて来るべきですね

過去に私も入られたことがあります
しかも2回、同じ大家にです

その時たまたま昼に部屋にいて、寝てたら
いきなりカギを開けられ
ビックリしました
    • 1
この回答へのお礼

内見は大家さんにとっては緊急かもですけど、一般的には緊急の範囲になるんですかね?