プロが教えるわが家の防犯対策術!

戒名と法名という言葉を聞きますが、違いはありますか?

A 回答 (3件)

仏教の考えでは、生きている間の名前を俗名とし、死後の名前を「戒名」と言います。

戒名と同じ意味で、「法名(ほうみょう)」や「法号(ほうごう)」という名前が使われることがありますが、これは宗派の違いによるもので、浄土真宗では法名、日蓮宗では法号と言います。
    • good
    • 1

浄土真宗系では法名、その他では戒名で、どちらも同じ意味です。



出家した人(法門に入った人)に付ける名前です。
    • good
    • 0

戒名は宗派によって呼び方が違い、天台宗、真言宗、浄土宗、禅宗では「戒名」といいますが、浄土真宗では「法名」といい、日蓮宗では「法号」といいます。


https://sougi-jiten.com/column-detail/2680
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!