アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転はよくないとは思います。

でも、あおり運転が悪とされて、あおられる方が開き直って走行していないでしょうか?
高速道路でも追い越し車線をのんびりと走っていませんか?

安全確認もせずにウインカー出せば車線変更できると思ってる方もいます。

煽らない運転を心がける人は、増えてきたと思います。
煽られない運転を心がけてる人は、増えてないと思います。

煽ってる運転は、YouTubeによく投稿されていますが、こんな運転してると煽られるよという動画は皆さん興味ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が若い時は、どつかれても、どつかれるようなことするからやと言われたものです。
    暴力はダメですけどね。
    中学生なんか、先生も警察もどつくことないから舐め腐ってますからね。
    スポーツ選手の育てかたも、変わりましたからね。

    どっちがいいか難しい。

    ありがとうこざいました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 20:57

A 回答 (12件中1~10件)

追い越し車線をノンビリ走ることも、安全確認をせずに車線変更することも、交通違反なんですよね。


免許を取るときに習ったはずなんです。

「こんな運転してると煽られるよ」という動画があればすばらしいことだと思いますが、
「こうすれば被害に遭わないよ」という啓蒙的動画はあまりウケないんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 13:45

無くはないと思いますよ。


おばあちゃんがノロノロ運転してて、その後ろに長蛇の列が続いている、みたいなのは見た記憶があります。
道交法1条では、安全かつ「円滑」な運行を謳っており、安全だけでなく、円滑な運転をしなければ、すなわち違法という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 14:48

だよね。


頭のおかしい常磐道男を怒らせた切っ掛けも
追い越し車線で邪魔されたから っていってるよね。

右折れの時 まん中で止まって左端を通過できない。
目的の場所を探しながらゆっくり さがしながら走行。
ゆっくり発進 信号が赤なのでゆっくり走り止まるダラダラ燃費走行。
制限速度以下の走行。
追い越し車線ゆっくり走行。
譲り合う心一つで事故はゼロ って言ってるわりに
路上教習 後ろが停滞していても絶対に譲らない。

それと大きな車に乗ると 人は横柄になるよね
女性でも軽に乗ってたら大人しいのに 
ミニバンの大きなエルグランドやアルファードに乗ると平気で 殿様運転になる、
相手が大きな車両だと 大人しくなる。

国産の1,000ccとアメ車のデカいのを乗ってるので痛感する。
国産の時は 幅寄せ煽り 待った(手のひらで止まれ合図で)制止させられで先に行かれる よくされる、
アメ車は一切されなく ウインカーを出せば 間隔を開けてくれる。
外車は安全と聞くが 違う意味でも安全だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 14:49

>高速道路でも追い越し車線をのんびりと走っていませんか?


それは交通法規を知らない人です。
だからといって、煽っていい理由にはなりません。
「法規が分かってない人なんだ」と思って、やり過ごせばいいんです。
それが出来ない、心の狭い人間が煽ることになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 14:49

>煽られない運転を心がけてる人は、減ってないと思います。


その通りですが、偶々そういう運転になったかも知れず事情もあるかも知れず、そのくらいの判断の幅がない輩は困りものですね。
また、みんながみんな萎縮して運転するのもどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 14:50

まあ煽っていい理由にはならないよ。


ただ自分の車が傷つかず、法律的にOKなら思いっきり追突してやりたくはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 17:23

自分の運転を見直すドライバーは少ないでしょう。


煽る方が勿論悪いですけど、煽られ難いように運転するのも大事ですね。

右車線は追越車線なのにマイペースで走ってる車を結構見かけます。
そのスピードなら走行車線に車線変更すれば良いのになぜか頑なにしません。
自分で危険回避する事も必要なんですけど。

こう回答してる私も気を付けないといけませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/28 17:24

あおられたら先に行かせるとプッと合図があるんだけど。


あのあおりは急ぐから先に行かせて!という合図だと思うよ。

逆に、先に行かせてくれないのはスピード取り締まり区間だったり、パトカーが後ろから付いてきている場合もある。

ようするに常に空気読めってことで。。社内で会話に夢中になって周りが見えていない人は要注意だね。

特に、相手が凶悪な性格の場合は危険なのでマナーは守るべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りたと思います。

周りが見えない人には、運転してほしくないが、無理ですしね。

ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/08/28 20:49

確かに。


高齢者、主婦、を中心にノロノロはまだいいけど、急右左折、追い越し車線のトロトロ走りは昔から、多いですね。
高速道路で、停車させるような人間は、車を乗る資格ないですが、一定速度以下でしか走れない方、運転が確実に苦手な方は、最高速度40キロ以上の道路は、走らないよう心掛けて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 11:15

アホり運転。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/05 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!