アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転はよくないとは思います。

でも、あおり運転が悪とされて、あおられる方が開き直って走行していないでしょうか?
高速道路でも追い越し車線をのんびりと走っていませんか?

安全確認もせずにウインカー出せば車線変更できると思ってる方もいます。

煽らない運転を心がける人は、増えてきたと思います。
煽られない運転を心がけてる人は、増えてないと思います。

煽ってる運転は、YouTubeによく投稿されていますが、こんな運転してると煽られるよという動画は皆さん興味ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私が若い時は、どつかれても、どつかれるようなことするからやと言われたものです。
    暴力はダメですけどね。
    中学生なんか、先生も警察もどつくことないから舐め腐ってますからね。
    スポーツ選手の育てかたも、変わりましたからね。

どっちがいいか難しい。

ありがとうこざいました。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/28 20:57

A 回答 (12件中11~12件)

無くはないと思いますよ。

おばあちゃんがノロノロ運転してて、その後ろに長蛇の列が続いている、みたいなのは見た記憶があります。
道交法1条では、安全かつ「円滑」な運行を謳っており、安全だけでなく、円滑な運転をしなければ、すなわち違法という事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

追い越し車線をノンビリ走ることも、安全確認をせずに車線変更することも、交通違反なんですよね。

免許を取るときに習ったはずなんです。

「こんな運転してると煽られるよ」という動画があればすばらしいことだと思いますが、
「こうすれば被害に遭わないよ」という啓蒙的動画はあまりウケないんですよね。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。