電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一見よく似ているようですが
意識と心、
心と魂、
これらはどのように区別すればよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

魂=心も含めた個人の核。



心=魂の一部で、感情・感覚・思想を司るもの。
    • good
    • 0

魂は宿命。


心は運命。

心と意識との対比では、
心は、魂+心=宿命+運命。
意識は、客観力。

主観は感性に属し、理性は意識に属す。

☆ 常に進化し続ける者より!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがといございました。
お説によると、3者は込み入った関係を作っているのですね。そこへ、霊までが現れてきました。これらを丹念に解きほごさねばならないのですが、私の頭では、かなり時間がかかります。

お礼日時:2019/08/30 18:04

意識と成ると考えている事、意識してる事になるでしょう 心はそれも含めて感じてる事無意識に思っていること



になると思います。そして魂となると自分もその一部で人の魂、自然の魂など色々な魂に溢れているでしょう

全て性質で出来ています。
    • good
    • 0

いずれも、脳細胞が織りなすネットの


産物で、違いは文学的なモノでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
至近要因としては、<脳細胞が織りなす>(すなわち微弱な電流ですね)<ネット>?(すなわち大脳の)<の産物>で、<違いは文学的なモノでしょう>なのですね。<文学的>ということが、私にはまだ消化できていません。何かレベルの違いが、三つを分けているのかな、と思いますが、まだはっきりしません。

お礼日時:2019/08/29 17:16

次のように考えています。

参考になりますれば。


A たましいは 次の三つに分かれて用いられている。:

1. 身体組織としての感性 
2. こころ 
3. 霊

4. 1 と2 とは 経験事象である。3は 経験世界を超えた場ないし
チカラを――想定して――言っている。

5. 身(1)と心(2)は 経験存在であるヒトに生まれつき備わった
自然本性である。

6. 身体の感性そして精神の理性 これらを超えたところに 霊性があ
る と。




B こころと意識:

7. 感性の得た感覚内容を 概念として認識すること。また 認識した
内容。これを こころと言う。 

7-1. こころ(精神)には このいまの知解能力のほかに それをし
まっておく記憶行為と何ごとに限らず欲しておこなう(または おこなわ
ないと判断する)という意志行為がある。煩瑣をきらって 省略します。


8. いっさいの認識をもとにして 自己および他者あるいは世界に相い
対するとき人間存在たるわれに生じる何らかのうごき(心的現象)が あ
る。

9. そのような心のうごきを特に思いとして確認することを 意識する
と言う。確認した思いをも 意識と言う。
     
10. これは 好悪の感情や 喜怒哀楽の気持ちであったり こころ差
し(志)であったり あるいは要するに 《わたし》という意識そのもの
であったりする。のぞまないのに消え去らない思いを 意識と言ったりも
する。




11. さらには たましいが霊としても捉えられる場合と同じこころが
ある。つまり たましい=霊=こころ の場合。

12. それは 自然本性(つまり 身と心)をあたかも超えて伸び広が
るかに思われるナゾの心的現象である。

13. 身〔の感性〕が感じ 心〔の理性〕が考える。それらをも超えて
生じるかに思われる・超自然・超経験の場とわれとのあたかも関係は 信
じるとよばれる。

14. 信じるとは 無条件で無根拠にてナゾの何ものかをわが心に受け
容れることを言う。

15. 信じる対象は 霊であり 霊性としての心は たましいともよば
れる。



16. 意識という言葉は 世界のすべて・わたしに関するすべてを 思
いにおいて確認する場合に用いる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがといございました。
お説によると、3者は込み入った関係を作っているのですね。そこへ、霊までが現れてきました。これらを丹念に解きほごさねばならないのですが、私の頭では、かなり時間がかかります。

お礼日時:2019/09/04 10:00

心は心臓(ハート)ではありません気持ち(マインド)です。


そのように考えると
意識=気持ち、気持ち=魂(ソウル)となって
みんな同じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
心は<気持ち(マインド)>なのですね。
よって、<意識=気持ち、気持ち=魂(ソウル)>になるのですね。
<みんな同じ>なのですね。

お礼日時:2019/08/29 09:45

豆腐とその角、


豆腐とその隅っこ、・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/29 09:42

区別より 猜疑心が有るか無いかじゃ無いの


何か 怯えてる 質疑だなぁと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す