プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心がなかったら人間と言えるでしょうか?

人でなしとか人非人にも心があります。

心がなくなったら 動物に成るのでは?

心とは意識、精神、魂などのことです。

A 回答 (11件中1~10件)

>心ある人になりたかったけれど 仙人になりたいという孤独な人間に成りました。



仙人(=ブッダ)になりたいと思う人が、同時に、"こころある人"になりたいと思っているのなら、その願いはきっと叶う。彼は仏弟子と呼ばれる。
仏を目指して、期せずして真人間になる日が来るでしょう。
    • good
    • 0

犬猫と付き合えば判ります。



犬猫にも心はあります。

心は、人間の専売特許ではありません。

だから、人間か否かの基準に
心を持ってくるのは疑問です。

それに、人間の肉体を持っていても
知能の関係で心が無い人もいるかも
しれません。

それを人間じゃ無い、として
良いのでしょうか。
    • good
    • 3

火のついていない蝋燭は蝋燭の本質を未だ発揮していない。

火がついて灯明となって初めて蝋燭の身体の全ての意味と目的が識知される。

人も、こころを生じる以前はその本質を発揮していない。こころを生じてはじめて人に生まれた意味、人の人たる所以を悟る。
それは我を離れて起こる。それが起こることが主であり、我を離れることは副です。

人に生まれたからには、人であることにこだわるべきである。他の哺乳類や、まして虫や微生物と混同してはならない。他生物の命を軽んじるのではない。人たる所以、その高貴と尊厳を自覚しなければならない。それは(命とは異なり、)全く重荷にはならないものなのです。
しあわせはそこにあって、他の場所にはない。
安らぎ、明るさ、濁りなさ、朗らかさ、楽しさ、完全性、満足、人の欲する全てはそこで得られる。
こころある人はやさしい。それは間違いないことです。他を排除しないのに、一性を保っているそれを、ひとはこころと呼ぶ。

こころを生じるずっと以前には、大抵、自分にはこころがあると思う(実は無いのに)。
こころを生じる前には、自分はどこかこころない、欠けた、冷たい、暗い人間なのでは無いかという思いがよぎる(実はその通り)。
こころを生じた時、自分はこころない人間だったことを覚知する。冷たく暗愚であって、自分勝手な人間だったと思い知る。それで、こころを発揮して生きようという決心が起こる。
ここに人が生まれる。
ヒトから生まれただけではヒトの子であって人では無い。諸々の生存の条件とは離れたところでそれは目覚める。
それは人の在り方にまつわることであり、生存にまつわることではないので、束縛が根本的に無い。

しかし、我らは往々にして生きていることに縛られるものであるから、こころある人であるのは容易では無い。人たる所以を発揮するのは容易では無い。しかし発揮する人は容易に発揮する。彼らは人生を生きているのであって、ただ生存しているのでは無いからです。生と死を超えた存在の様相を知りたければ、人であるべきだと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も子供の頃は虫や蛇を殺してましたねえ。

心ある人間になりたかったですが 矢張り家族を造って

子供の成長を見ながら 自分の生きて来たさまを知るのが良いのだと思います。

心ある人になりたかったけれど 専任になりたいという孤独な人間に成りました。

人の世を生きてきた人々に心ある人々が居たから、戦争も止んで

この様な安全な時代を生きていられるのでしょうね

早く人間に成りた~~~い。

お礼日時:2022/05/27 21:08

心ですか。


大昔、異性と遊ぶが、
学校が同じクラスにせず、
校内で逢えず。
卒業後別々の進路行き、
はたして恋人と呼ぶべきか
もはや判断の範疇超える。
彼女と数年後
ばったり再会。
同じ建物の
中ならまた
逢えるか
難病の父の
看病で
頭が一杯
彼女の
ことそっちのけ
つれなくされて
振られたと
つぶやき
失踪。
もったいないよね
建物の
代金は高いのです。

それから何年か経つ。
初恋の君のこと
心から忘れた気分。
記憶は覚えていたのか
人妻でそっくりの
女が来て微笑む
金に困っていたのか
金を貸してくれと
我にせがむ

ほかに何かと世話を焼き
話し相手となる。
ワインを運び
コーヒーおごって
我につくす。

まさか初恋の彼女の
靈が呼んだかと錯覚す。
美人とおだて
もし初恋の君が生きていたら
お前に似ているかと
その女に応じる。
金を催促に応えて貸す。
義理堅く
きちんと日を間違えず返す
頼みもしないのに利息を
元金の8割りの利子つけて返す
味を占めたのか
繰り返す。
貢女かと錯覚。
(女が借りに来て
よくないよと諫めながらしつこさと負けて
渋々貸す)
世に
トワエモワの歌で

という歌を想い出す。
しかし人妻に
君は昔泣かせて別れた彼女が生きていたら
お前にそっくりと告げる。
人妻はきっと生きていて幸せに暮らしていますよと
分からぬくせに応える。禁句にならず、胸が救われる。
誰かが格言にいう「遠い親戚より近くの他人」と
親戚など従兄姉の代になればもはや役立たぬ。人情薄れ、
この人妻のほうがよほどいい気分。
まあ山茶花の宿までは行かぬか。
所詮ダミー。金貸しはよくないと遠回しに
告げてやめさす。
利根治夫の「君を待ってる妻の座にお帰り」という歌の文句を想い出す。

引き出し漁り昔の初恋の彼女の住所を書いた書類を見つける
同窓会幹事が調べて過去に送付したものだった。
しかし、もうとうにかなりの年月が作成日から過ぎている。
でも試しに年賀状を送る。
返事来ず。
忘れているのかな。
戻らぬということは着いたと考え、
さらに思い出してくれそうな文句を添えて
送る。
もう求愛年齢は過ぎて何を今更になる。
ただ今も幸せか、君と結婚していたら、人生変わっていたかな。
そっくり女来て、君を想い出したよと告げる。

本命女はこれに応え寒中見舞い送る

もはやお互い老齢。
昔の同輩、次々に昇天。
お互いよく生きているものと
感激。

今は年賀状で幸せ祈ると告げ
彼女もこれに応える。

コロナ禍ですが、
よく生きています。

さあ年末はどうかなあ。

ハルさんが
「やるなら今」コーナー作り
誘導尋問に見えた。

長すぎた春だった。
所詮、生きていたとて
巡り逢えても紙の上
逢いに行くには機会なく
もはや元に戻せぬ年齢

だから遠くから幸せ祈ると告げるだけ
生きているだけでいいと語る少女の
映画の文句あり。
本当に遠い距離で
元に戻せぬ年齢と距離が阻む
森山良子の「禁じられた恋」か

まあ結ばれていたら
こんな娘いたか

ならばもう思い残すことないか

これが2人の運命(「さだめ」と読む)か

紙の上でも
言葉の交換
遅ればせながら
ラブレターになった。

神は所詮
こんな恋愛ドラマしか
造れぬか。

ああ、生まれかわって再会出来たら
今度はきちんと
結ばれようか。

ハルさん
哲学者なら
どう思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりますよ。僕も似たようなものです。

最近まで初恋の人に年賀状送ってました。

今は介護中かも。

その人が本当はどういう性格かは

その当時のあだ名で想像するばかり

電話で話しましたがいい感じ でも人妻。

初恋で結ばれるというのは 昔はなかなかなかったことです。

心中御察しいたします。

私も彼女に「もういいんだ」とつげて哲学に懸けましたから

申し訳ないことをしたと思っています。

桜と浄瑠璃さんも一生の思い出となるでしょうねえ

大切ですよ そういう思いが。

お礼日時:2022/05/27 20:53

他の動物にも心はあります。

心のない生物は存在しません。

欲望、欲心というものがあるように、自分の求めるもののため正常と言えない行動をとっているのも、心はある状態です。

心=やさしさ など勘違いしている人はいるみたいですけど、生きていくための意識そのものが心なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

心も、悪い心もありますねえ。

「こころ」という小説もありました。

心に悪いものが在っても人間の心ですね

心のことを人間というのではないでしょうか?

お礼日時:2022/05/27 20:37

痛みを感じる事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

痛みを感じるから生きているし 人の痛みも分からなければなりませねえ。

人の痛みがわからないと自分の痛みも分かって貰えません。

今までどれほどの人間が痛んできたでしょうか

痛みを感じることですねえ。

お礼日時:2022/05/27 20:34

こころない人は、極端に言えば人でなしです。



人でなしにはこころはありません。未だ生じていないので、人でなしと言われます。自分の愚かさを如実に見知って、愛ややさしさに目覚める前は、人はこころを持っていないのです。

こころがなくなったら、頭脳の活発な獣と同じです。

こころとは思い知る事です。決定的に知る事です。自分の愚かさを身をもって如実に知る事、他者のやさしさを心から尊敬し、知る事。

悪人は、自分の愚かさを意識できていないので、悪人、人でなしと言われます。

良き人は、自分の愚かさを意識できているので、我を離れた、こころある人、一人と数えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ。 頭は働いてても悪知恵ばかりで 心ない人もいますねえ。

エリートにもそういう人がいるような気がします。

いやエリートほど忙しくして、心を忘れているような人がいます。

まあ 立って旗振る人も 大変ですが。

お礼日時:2022/05/27 19:38

日光と水と空気で育つものには心がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トマトにはトマトの心があるのでしょうか?

草にも木にもカブトムシ?にも心があるのでしょうか?

草は引き抜かれカブトムシも子供の標本にされて

トマトは食べられる。

心とはなにか?

お礼日時:2022/05/26 20:37

そうすると意識不明状態の人は人間ではない、ということになってしまいます。


動物に心はないのか。
植物に心はないのか。
はっきりとは分かりません。

「人間は心だ」とは、ロマンチストな感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動物には心の萌芽があるものも居ます

意識不明でそのまま戻らなければ植物状態で人間の形だけではないでしょうか?

人間は心だ ロマンチストですか。そんな時代もあったかなあ?

お礼日時:2022/05/26 20:32

本能以外で物事を考える部分が「心」なんでしょうね。


だから感動もするし嘘もつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本能も心に影響してるんじゃないでしょうか。

考えも必要ですねえ。

心を定義した人はいるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!