誕生日にもらった意外なもの

彼氏が一人暮らしします。今は職場の寮に住んでいますが実家が引っ越すので、実家に帰るか、寮を出て一人暮らしするか迷っています。彼氏が一人暮らししている方、みなさんどうしてますか?メリットデメリット教えてください。

A 回答 (4件)

これって、


彼氏は、今、職場の寮に住んでいるけど、
・(彼氏が)寮を出て、一人暮らしをするか、
・(彼氏が)寮を出て、実家に帰るか、
  ↑
その、どちらにするかを迷っているって質問?
 
  ↑
そうであれば、
>メリットデメリット教えてください。
  ↑
寮を出て、一人暮らしすれば、
始めに、不動産会社への支払いに数十万円が消え、
次に、最低限の冷蔵庫、洗濯機、テレビ等の電化製品を揃えなくてはいけないだろうし、
更に、毎月、家賃に光熱費、トイレットペーパーとシャンプーリンスの最低限の雑費も発生するから、
いったい、幾らお金が消えるかだよね。

それに比べ、実家に帰れば、
毎月の給料は丸々手元に入るから、彼女との交際費も余裕で、将来の結婚資金に備えたお金も貯まると思う。

まずは、1度、寮を出て、実家暮らしをしてみて、
それで、実家暮らしが、窮屈とか不便と感じたなら、それから、賃貸を探しても遅くないと思うよ。


>彼氏が一人暮らししている方、みなさんどうしてますか?
   ↑
なるべく、お金のかかる外食は控え、彼女と食料を買い込み、部屋で料理とか。

>メリットデメリット教えてください。
   ↑
メリットは…
・人の目を気にせず、自分の自由な時間がもてる。
・彼女と、時間を気にせず、部屋でまったりとくつろげる事くらいかな。
 ※ラブホだと、時間制だからね。

デメリットは…彼氏が安月給なら、
・ともかく、家賃に光熱費、雑費もかかるから、お金を節約し、
 車で出かければ、ガソリン代もかかるから、なるべく、外出を控えるようにする。
・なかなか、結婚資金(貯金)が貯まらない。
・部屋の掃除や、食事作り、全て、自分で動かないといけない(面倒くさい)


参考までに。
もしも、彼氏が働いて、実家暮らしで、
色々、遊びもアチコチ連れて行ってもらえると思う。

一人暮らしの男は、家賃支払いもあるからか、セコイ男が多いかもしれない。
    • good
    • 2

彼氏が嫌って…ゆわんかったら.同棲したら?

    • good
    • 0

寮を出る理由がなければ、そのまま寮に住むことは出来ないのですか?


私の娘の彼氏は入社時から寮に居て、かなり貯金が貯まったようで、今月末に結婚しますよ。
27歳の彼氏です。
アパート暮らしなんて、お金が貯まりません。
結婚しようと思うなら、そのまま寮生活をオススメします。
    • good
    • 2

人にもよるし、もあるから、何とも言えないけど、



僕の彼女は、一人暮らしの僕の所に、同棲・同居という選択しましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!