電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の九州地方の大雨について質問です。
今九州の方では大雨で大変なことになっているみたいで心が痛いです。
ニュースで見る限り、首の高さまで水が上がってきた場所もあるみたいですがそういう場所は川や海の側なのでしょうか?それとも側溝から水があふれてあそこまで水が上がって来たのでしょうか?
家を建てようと考えているのですがどのくらい川や海から離れていれば安心かな、と…
詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

わかります。

いい土地や場所は売れてますよね。空いてないですよね。
私も土地探しに一年以上かかりました。
水害に遭ったことがあるので
家を建てる際は水害の被害に合いそうにないところを選びたかったですが、
いい場所は売地はなかっです。
迷いに迷いましたが、手厚い保険に入りました。
保険の内容で出る金額や家財などで出るか出ないかとか変わりますので保険を調べた方がいいかもしれません。

今はもう、なるようにしかならない。と腹をくくっています。
あ、あと、家を建てる前に、不動産屋さんや土地に詳しい人やその辺りの近所の方とか色んな人に話を聞きに行きましたよ。
現地に住まれている方の意見が一番参考になるかもしれません。
大雨でなくても浸かるところはありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、保険を手厚いものにというのはいいですね!やっぱりいいところは皆さん早いですよね。
水害の経験があるんですか…大変でしたね。。
私もそこに住んでいる人にどんどん聞いて回ろうと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

日本は天井川、いわゆる、宅地より、川底の方が高く、海沿いも、リアス式で、津波がくると、波が重なり高波が数倍になります。

なので、ハザードマップは、宛になりません。 
数値化するなら、海抜20メートル以上の土地ならとりあえず、津波、浸水被害には合いにくく、利便性も比較的ましというくらいですが、山の近くは山崩れの心配もあるので、台地がいいです。
しかも、元の山を切り崩した、切り土地がいいですよ。
しかし、そんなところは、公共交通機関がなく、不便なので、皆さん居住しないのですが。
日本は、地震もあり、こればかりは避けられません災害国なので、安全な土地はないですよ。
小松左京の昔書いた、日本沈没と言う小説で、福岡地域だけが、沈没からのがれましたが、300年大地震が起きてないと言う史歴によるものだと思います。しかし、30年後、震度6強に見舞われたので、安心な土地はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップもあてにならないのですか。
確かにどこも安全な所なんてないですよね。
とりあえず台地を探してみます。
ありがとうございました。

どこでもそうですが、広い平野部は河川の勾配が小さいので、想定外の大雨が降ると川の水が堤防から溢れたり、堤防が切れて水が流れ込みます。

後者の場合、水の高さが川の水の水位と同じになりますので、2階の上まで水が上がるってこともあり得ます。
 台地になってるところなら少なくても水害は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり川の側は洪水が怖いですね。
台地を探してみようと思います。
ありがとうございました!

天井川が多いので一度決壊してしまうと排出が進まない。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
ありがとうございました!

大きな川よりも小さな川が氾濫したり田んぼとか低い土地の場所に流れていく事の方が多いようです。

高台であれば川に近くても問題ないと思いますが、その地域のハザードマップはございませんか?
私も水害にあいましたが、予期せぬ場所ではありましたので川から離れていても低い土地であれば流れ込んできますし、
高台に住んでいても土砂災害の心配もありますしね。
高台で山から離れたちょうど真ん中あたりはいかがでしょうか笑
すみません、なんと伝えていいかわかりませんが不動産屋さんに相談されるのも手かもしれません。
私はハザードマップで水害に合う場所に家を建てましたが、不動産屋さんいわく、水害にあっても保険で家が新築になるからラッキーくらいの考えでいいとおっしゃってました、、、苦笑
家財も保険で全部保証されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ハザードマップはあるにはあるのでしが、水害の心配のない場所はほとんど売れてしまって…
小さい川が近くにある土地はあるのですが大きい川じゃなければ大丈夫かなと思ってましたが小さい川でも危ないのですね。
不動産の人はいいことしか言ってくれなそうであまり信用できないというか笑
こちらで質問させてもらいました。
保険で全てカバーできる可能性があるんですか。あまり不安にならなくてもいいんですね。
前向きに考えますね。
参考になりました。ありがとうございました。