プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の独身男です。

まず、私の趣味はスポーツ・読書・ファッション・料理です。

酒・タバコ・ギャンブルはやりません。
酒は、特に飲みたいと思わないので、付き合いで軽く飲む程度です。
タバコは、吸うことが逆にストレスになったので、数年前に辞めました。
ギャンブルは、過去に数回パチンコに行った程度で、それ以降は一切やっていません。

車は軽自動車(Nワゴン)に乗っています。車社会の地域なので、生活のために仕方なく乗っているのです。車に興味がないわけではありませんが、金食い虫なので、極力車に金をかけたくないのです。以前は見栄で乗用車に乗っていましたが、どうでも良くなりました。

そこで、父と親戚が、私の価値観や生き方について文句ばかり言ってくるのです。
「男のくせに料理ばかりして。そんな体たらくじゃ結婚できないぞ」「アスリートでもないのにスポーツなんぞやって可笑しいだろ」「男のくせに軽自動車に乗ってみっともない」「酒もタバコも車も興味ないとか人としてつまらない」「クソ真面目すぎていつか犯罪でもやるんじゃないか」「そんなのは趣味とは言わない」「何の楽しみもない下らない人生」等々、バカにしてくるのです。

私はこういう価値観であり人それぞれ価値観が違うだろ、と言い返しても聞く耳を持たないのです。
迷惑だと言い返しても、「生意気だ」と逆ギレされるのです。

そこで、価値観が違いすぎて相手にするだけ無駄だと割り切って、聞き流すようにしています。自分からそういった話題を振らないようにもしています。

ですが、鬱陶しく腹が立つので、聞き流すことができません。
言われている間は、別のことを考えて聞かないようにしていますが、どうしても腹が立つのです。
また、適当に相槌を打っていても、「ちゃんと聞いているのか!」とキレられます。

そこで質問ですが、どうすれば聞き流すスキルが身に付きますか?上手く聞き流す方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

美人な嫁さん捕まえれば黙ると思います。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お父様と同居されているのでしょうか?

一番いいのはそもそも話しをしないことだと
思うのですが…
誰でも自分の趣味嗜好を否定されたら
面白くないし、聞き流すのは
難しいですね…
解決にならない回答で
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました