アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代会社員です。今年も昇給しませんでした。
血反吐吐くくらい仕事して、社長賞を取って、超難関な国家資格を取得して、それでも出世できません。
なのに同僚はどんどん出世していって、もう年収差は300万くらい。
未だに平社員のクズと家族に馬鹿にされ、自分自身が恥ずかしくて悔しくて夜も眠れないです。
40過ぎて平社員なんて生きる価値もない無能な人間のゴミと思われてると思います。
出世して一人前の男として家族に認められたかった。
上司からは、人生諦めが肝心だということが分かっていない。不満があるなら別の会社で働いたらどうかと言われました。
諦めきれないこの言葉にできない悔しさとどう折り合いをつければ良いでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

◎能力と出世は一致しないもの 


かつて、「モーレツ社員」という言葉が、はやった時代があった。少しでも上の地位に就こうと、家庭や自分の生活や友人関係まで犠牲にして、昼夜兼行で仕事をすることが、サラリーマンの模範のようにいわれた。
 しかし最近は、非正規雇用も増えて、会社に入れば、「当然、課長や部長といった役職を目指すものだ」という前提が崩れ、出世ということを目標にしないという若者が、増えてきているという。
 彼らは、仕事に生きがいや人生の目的を見いだすのではなく、それ以外のこと、たとえば自分の趣味やプライベートな生活に人生の目的をおく。
いわば仕事は、そのための手段であり、出世にこだわらないようだ。
 しかし、中には仕事に生きがいや喜びを見いだす人もいる。
そんな人は、人の命令にしたがって働くというのではなく、責任ある地位に就いて、自分が中心となり、思う存分働いてみたいと思うに違いない。
 しかし、なかなか現実は、本人の思うようにはならないものだ。とくに日本の企業では、能力そのものよりも、学歴ばかりにこだわる風潮や、無個性でも無難で使いやすい人間を重宝がる傾向がある為、実力があっても、必ずしも出世できるとは限らないのである。
 だから、思い通りに出世できないからといって、「自分には能力がないのだ」などという劣等感をもつ必要は全くない。人事は、実力や能力の反映というよりも、むしろ人間関係や派閥のかけひきの結果のようなものである。
 そんなことで、自信をなくしてしまうのは、つまらないことだ。

◎遠まわりでも実力で出世せよ
 そもそも、会社内の地位やポストといったものは、人間の価値とはほとんど関わりのないものである。にもかかわらず、地位やポストを、あたかも人間としての価値の序列であるかのように考えるところから、劣等感などというものが生まれてくるのである。
 まず、このように地位と人間の価値を同一視するような発想を、自分の中から取り除くことだ。そして、自分の能力や才能を信じることである。
つまらない劣等感を抱くことは、あなたの中に秘められている本当の実力が発揮されることを妨げるだけである。
 また、いくら出世をしたいからといっても、有力な上役にゴマをすったりこびたりして、取り入ろうなどということは止めた方がいい。
「驕れるもの、久しからず」というように、今日、どんなに勢力を誇っている人でも、明日にはどういうことで失脚するかもわからない。そうなれば、その上役ばかりに取り入っていた部下も、憂き目(うきめ)を見るのは間違いない。
 従って、人脈などに頼ろうとせず、自分のペースで着実に仕事をしていくことだ。そして、実績を積み重ね、それが自然と認められて出世していくというかたちが、一番いい。

<まとめ>
①思う通りに昇進できなくても、自暴自棄になったりしないことである。
先にも述べたように、人事などというものは、派閥の駆け引きや、タイミングなど、いろいろな要素が絡んだものである。いつ、また自分にチャンスが回ってくるかわからない。従って、あきらめずに、今の仕事に全力を尽くして行くことである。
②あまり出世や昇進にとらわれ過ぎないことである。
自分さえよければいいと、人を蹴落としたり出し抜いたりすることばかり考えていると、次第に人間として貧しくなっていく。
やはり、基本的な人間関係を大切にすることである。
https://blogs.yahoo.co.jp/impression100abc/MYBLO …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

凄い考察力です。恐れ入りました。
ハッとさせられました。
表面的な成功や見栄に騙されずに
実力で勝ち抜きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/04 19:14

自分で起業すれば社長になれるけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も考えました。

お礼日時:2019/09/02 19:44

詳細はわかりませんが、


出世出来ない=クズ
なのですか?
家族とはご両親のこと?

出世=仕事が出来る
だけではないと思います。

多少の運もあれば、上に対して立ち振舞いが上手い。
パフォーマンス力が高い。
根回しが抜かり無い、等々。

仕事オンリーだけではない処世術みたいなものも出世に関係するのでは?

上記のような手段で出世を果たした上司は、案外自分と似たアプローチをしてくる部下に手応えを覚えるかもしれません。

個人的には、上記のようなタイプは苦手ですが、
質問さんは仕事人として、魂は売らなかったのでは?

いい歳して親のボヤキなど、
蹴飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さい頃から金を稼げない男に価値はない、親の老後の面倒を見れない子供はクズと教え込まれていたのもあります。
魂は売れないですね。だから上司に嫌われるのかもしれません。

お礼日時:2019/08/31 20:12

追記



他人を軽んじる者は
他人から
軽んじられますからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りです。
他人を見下しているので見下されます。

お礼日時:2019/08/31 20:10

出世もしたい


家族に尊敬されたい
お金も欲しい

気持ちは解るけど
無いものねだりじゃないかな?


出世する人は出世して
家族に尊敬される人は尊敬されて
お金を沢山稼ぐ人は、沢山稼ぐ

当たり前の話ですもんね

そもそも
平社員だから
恥ずかしい
この気持ちが
すべての原因じゃないかな?

会社にしろ
企業にしろ

平社員が居ないと
成り立たないし

平社員を軽視するような
考え方では

管理職に向かないもんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

平社員であることが恥ずかしいです。
出世できない自分がゴミクズだと感じてしまいます。
トイレ掃除する人は確かに必要ですけどトイレ掃除する人を軽視してしまいます。

お礼日時:2019/08/31 20:09

詳しい事はわかりませんが、


出世できないという事はあなたに何かしらの問題があるのでは?
やはり出世となると、仕事出来るだけではなく、リーダー的な資質がないといけないですから。
そういう原因ではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、問題あるのは確かです。
コミュニケーションができません。
人を動かすのが苦手です。

お礼日時:2019/08/31 20:07

(´・ω・`)君の長所は、


堅実に働くことだ。
平社員でも立派である!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立派だと言われると嬉しいです。

お礼日時:2019/08/31 20:07

超難関な国家資格が何か気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人特定されるのは嫌なので。
司法試験ではないです。

お礼日時:2019/08/30 20:54

> 血反吐吐くくらい仕事して、社長賞を取って、超難関な国家資格を取得して



それができるなら、起業して独立すべきでしょうね。
年収なんて桁が変わりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

起業もなんども考えましたが、
辞めるのが逃げに思えて
このまま評価されない男として今の会社終わっていいのか自問自答してます。

お礼日時:2019/08/30 20:53

羊の肉さんの会社って、邦人企業ではありませんか? 昔ながらの親方日の丸的な。

 そういうところだったら、こういう待遇、結構あるある!
但し、外資や外国にないことなんていうのは、日本人の誤解か作り話。
個人社会は、もっと親子関係への評価等々が厳しく、まっ、いろいろ弄られて、今の日本以上に、家族の話が露骨に出ていますよね。

というわけで、組織の雇われ人になるならば、出世委の評価基準は、身持ち。
独りになろうと、家族を顧みなくても、家族が壊れることのない形式を維持できる人。
そして、誰もが苦労する一般的な生活体験。そこを突っつかれながら、傷を舐め合ってる人も多いし。実のところ。そこが、部下から評価され、尊敬される人もいるし。

また、子供や家族の評価等などで、思わぬ出世をしている人も多い。所謂、本人の試験等の能力じゃなくて、世渡りの伴う人間的な雰囲気が優先されるのが、和の社会の日本評価基準となる場合もあるように思います。

だから、可も無く、不可も無し。遅れず休まず働かずみたいに見えながら、人間関係が旨く、おもてなしがお上手が評価され、可愛がられる人間が、出世する場合も多々ある。
要は、会社評価のトレンドにうまく乗れるひと。組織の人間関係の要点を抑えている人。

超難関の国家資格を取得したり、社長賞をとるなんて、鼻持ちならない奴とは思っているわけ、無いと思います!
上司には、脅かされる存在として、煙たがるならば、そんな上司をうまく、言いくるめなければ!
そうでないと、「人生諦めが肝心だということが分かっていない。不満があるなら別の会社で働いたらどうか」という手厳し言葉になるのは、期待の妄想が達成されなかった愚痴かもしれません。

そうなると、次の一手は、肩叩き。
もうこうなったら、虐めっぽいハラスメントめくので、組織内部に安定するよりは、独立して結果出すか?外資で結果出すか?転職を考えることが、現実的なのかもしれません。
評価しない組織に、大事な能力と体力を費やして貢献をしても、勿体ないだけ。
それとも、上司の言葉なんて上の空にしちゃって、健康維持に励んで、諦めが肝心の風を装って、その実、密かに、あなたが外に飛び出し、外資系で結果出せば、それで良い事!

羊の肉を舐めんなよ!ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度も読み返してしまいました。
隠れて刀を研ぎ、
いつでも飛び出して結果出せるようには頑張っています。
舐めんなよの精神で頑張ります。

お礼日時:2019/08/30 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!