準・究極の選択

高校1年生女子です。将来の進路で悩んでいます。
大学や専門学校に行くか、就職するかのどちらかだと考えています。私は生まれつき心臓の病があり、親からは事務職を進められています。あまり、肉体労働は出来ないです。
これと言った大きい夢もなく、普通に生活したいと思っています。最近、高卒での就職は難しくなっていると聞きました。メイクや美容を学べる専門学校などもどうかな〜と考えました。
でも、専門学校に行くほどお金に余裕がないです。今まで大学などは考えてなかったです。進学には多額なお金が必要なイメージがありました。
美容や化粧品に興味があります!
具体的にどの職業につきたいかは決まってないです。
どんな職業が向いてますか??

A 回答 (8件)

貴女の心臓の病気を、考えて見れば、保育士、看護婦は、無理ですね❗司法書士ならば、勉強すれば、合格する。

大学も、通信教育ならば、仕事どの両立も、可能です。但し年数は、少しかかるかも知れない。でも頑張って下さいね❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
相談してみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/06 20:40

事務員さんは、向いて居る、販売員は、商品の品だしも、しなければ、いけないから、、貴女には、、向いていない。

コールセンターの事故は、パソコンが、得意ならば、可能です。但し商業の専門学校等に行き、短大通信教育併修、卒業したら、大学通信教育の三年生編入学、放送大学ならば、全国各地に、学習センターあります。後は、日本大学通信教育部、市ヶ谷は、通学コースあります、市ヶ谷は、法政大学の。通信教育部も、あります。
    • good
    • 1

美容系って結構肉体労働ですが。

一日たちっぱなしや、商品の棚卸しなど。

普通に簿記などの資格を取れば、高卒でも、良いところの就職はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
相談してみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/06 20:41

将来の夢なんて我々じゃ決められない… まして心臓に病があるなら尚更… あと高卒で就職が難しくなってるのは大学進学率が毎年 毎年高く

の採用枠も多くの企業がありますよ(^^♪?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!相談してしっかり決めたいと思います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/02 15:22

あなたの高校は普通科、それとも商業などの実業科。


普通科なら、進学を中心とした勉強になっているはず。
やる気があるのなら、大学進学も可能。
それ以外だと、就職優先。
就職先もかなりあるはず。
別に困ることはないはず。
普通科で就職しようとすると、事務系しかなくなる。
あなたが事務を希望しているなら、そのまま働いたら。
人手不足の時代。
就職に困ることはないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通科に通ってます!
先生に相談してみようと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/02 12:09

美容や化粧品であれば、百貨店の美容部員はもちろん、結婚式場などでのヘアメーク担当もありです。


その方面に行くのであれば、美容専門学校がベストですね。在学中に美容師免許取得もできますので。

ただ、企業の事務職の場合、高卒・短大で採用しているところは少ないかな?
短大も少子化の影響で少なくなってきていて、短大から四大に合併しているところもあります。

逆に四大で事務職のほうがほとんどかな?
ただ、倍率が高い職種ですので、パソコンスキル、社会人としてのマナーなどは必須ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かくアドバイスして下さりありがとうございます!もう少しよく考えてみます!

お礼日時:2019/08/31 15:10

百貨店の美容部員さんは如何ですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2019/08/31 07:39

高卒と専門学校卒と大学学部卒と院卒では、生涯年収に大きく差があります。

数千万とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/31 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報