ショボ短歌会

専門学校の同級生は友人でしょうか?敵でしょうか?
専門学校の種類によりますが、地方の専門学校はそのまま地元の職場に就職することが多いと思います。
大学はみんな進路が違うし、就職する地方も違うからそういう意識はなかったです。
学校ともライバルなんではという感じがし、とても雰囲気が悪いです。
学校側も1秒でも1円でも学校が得するように、生徒より上という立場を使って吸い上げているような気がするのですが、専門学校ってそんな感じでしょうか。
生徒も早いもん勝ちで、早く終わった人が遅い人に与えられた実習内容を取っちゃうというか。
社会と同じということで良い教育なんでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

一緒に学ぶ同級生という意味では友人です。

同じ進路を目指すという意味では敵です。

友人でもあり敵でもあります。

人間の役割は一種類ではないし、そのときどきで役割も変わります。

たとえば友人と将棋を指している際、「目の前の相手は敵か友人か?」などと迷いませんよね。

「友人と将棋で競い合っている」が正しいです。

それと同じです。同じ技術を学ぶ友人同士が、同じ進路を目指して競い合っている状態です。

もちろん考え方は人それぞれですから、同級生はすべて敵だ!と思う人もいるかもしれないし、そういうのいらないから仲良くしようぜ、と思う人もいるでしょう。

しかし、同級生を敵として認定するのも、ただ友達として馴れ合うのも、あまりに一面的な薄い考え方だなと思います。

>学校側も1秒でも1円でも学校が得するように、生徒より上という立場を使って吸い上げているような気がする

これは意味がわかりませんでした。

どういうことが行われているのかについてまったく説明がないので、お答えも難しいです。
    • 2