電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練校と専門校ではどちらが良いとか、違いとかをおしえていただけますか?

A 回答 (3件)

・専門学校は、入学金、授業料、教科書代などが必要です。

まあ、普通の民間学校。
・職業訓練校は、公的機関の運営する職業訓練学校、あるいは、民間の学校に委託した訓練講座などです。
こちらは、適正をみるための入学試験がある場合もあります。
基本的に授業料は無料、テキスト代も無料、現在は分かりませんが、交通費が出るし、日当も出ます。ただ、一部実費負担もあるようです。
ですので、最近は希望者が多いらしいです。
ハローワークに行くと、パンフレットが置いてあります。

職業訓練校は就職するための学校ですので、たとえば3か月の講座だとしても、途中で就職先が決まれば、その時点で終了になるようです。
    • good
    • 1

免許取る為ならともかく、何となくだったら行くだけ無駄。

早く働いた方が良い。
簡単な資格のために行っても親が苦労するだけ。
何となく行くなら大学。
    • good
    • 1

ちょっと何言ってるか分かんない

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!