アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛情不足で 育てられた人 と 愛情たっぷりで育てられた人と結婚すると
やはり どこか かみ合わない所が 多いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そういう分け方とは関係なく、かみ合わないことは多いもの。

かみ合わなうところをどう解決していくかが、夫婦だと思いますよ。
    • 3

子供の育て方に食い違いが出るね。

• 2

友人いわく、機能不全の家庭で育った旦那様は、同居当時は家への連絡をまったく入れてくれなかったそうです。

彼は家族に「今から帰るよ」「今日は遅くなる」なんて、電話したことがなかった。
なぜなら彼の家では一緒にご飯を食べることなんて無かったし、そもそも食事を用意されているわけでないし、「あ、帰りに卵買ってきて!」みたいなお使いもなかった。
だから各自好き勝手に帰ってきていたんです。

友人が「一緒にご飯を食べるなら用意があるし、温めて準備しておきたいし、どこかで事故っていないか心配にもなるから、連絡して」と言って、旦那様は初めて同居入に予定を伝えておく必要性に気づいたのです。

逆に、愛情たっぷりで家のことを何でも母親にやってもらっていた側と、愛情不足で生活のことを何でも自分でやってきた人では、気の利かせ方や家事能力が違い過ぎて、「このマザコン!役立たず!」てなる場合もあります。

そういう家族間の暗黙のルールとか、マナー?みたいな意識は、育った家庭によってやっぱり違うとは思います。

より有益で便利な方に合わせるとか、どちらのやり方でもなく2人だけの新たなルールを作るとか、擦り合わせが出来れば問題ないと思いますが。
    • 3

同居の兄弟姉妹でさえかみ合わないところも多いのに、環境の差が大きけりゃもっと多いでしょう。

• 0

あるでしょうね。

愛情たっぷりで育てられ、自分の境遇を当たり前のものと受け止めてしまい、だれもが同じだけの愛情を受けて育ったと信じて疑わないような人だったら到底かみ合わないでしょうね。
愛情不足で育った側がどんなに自分の体験を語っても、『ありふれた問題を大げさに受け止めてる』と変換してしまう。
相手を理解する足掛かりとなる体験が不足してしまってるわけです。
    • 0

かみ合わない、というなら、どんな夫婦もみんな同じです。

かみ合わない部分をいかに理解していくかが破たんする夫婦と上手く行く夫婦との違いなのでしょうから。
愛情不足なひとは、愛し方も愛され方も知りません。なのでとても不器用だし、愛情というものがどういうものか教えてあげないといけないです。
それを自らの態度で教えてあげられるのは、やはり「愛情たっぷり」さんだと思います。
お互いが互いに他を必要とし、思いやる気持ちがあるなら、いい夫婦になれます。
    • 1

そう思います。

• 0

かみ合わなければ、理由はなんでもつくれます

おなじ環境で育った人でも、かみ合わなければ、またべつの理由をつくります
    • 1

親からの愛情だけではありません。

兄弟との関係、親戚づきあいの深さ、金銭感覚、時間に厳しい家庭だったか否か、ユーモアや冗談の感覚、交通ルールの感覚、料理の好き嫌い、料理の品数、起床時間と就寝時間、好きなテレビ番組、好きな音楽、綺麗好きか否か、などなど。
それぞれに別々の人生を歩んできたわけなので、噛み合わないことなんて幾らでもあります。

その中で、親からの愛情については、比較的わかりあうことが難しくない領域だと私は思います。
と言うのは、最近はけっこうドラマや映画、小説で取り上げられているからです。
相手を理解したい気持ちがあれば、乗り越えやすいものだと私は思います。
むしろ「仕事とプライベートはどっちが大事か」「金銭感覚」の違いの方が深刻かつわかり合うのが難しいと思いますね。
    • 2

人間はみんな環境が違う中で育っている。

大事なのは、それでもうまくやっていけること。
ポイントは、人に頼らないこと。
結婚すると、お互いが公平に家事なども分担して
過ごせばいいのですが、それが難しい。
私もよくケンカになった。
相手に頼っていると、イライラする。
一人になったつもりで自立して過ごす。
自分のことは自分でする。
離婚したつもりでそう考えて生活すると、相手に依存していない分
腹も立たなくなった。
言動で気になることがあっても、別の人間だからわからないんだ、と考えることにするとイライラが少なくなった。
精神的にも自立することは、お互いのためでもある。
こんな考え方はどうでしよう。
    • 2