プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで電波障害地域指定されている土地はアマチュア無線では影響はありますか?
テレビは電波障害地域に指定されている場所は満足にテレビがみれないほどの電波障害に見舞われるそうですが、アマチュア無線の電波にも影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アマチュア無線の利用周波数次第ですが、

TV電波と同じ周波数帯利用であれば、
同じ影響を考えるべきです。
    • 0

条件次第です。

電波障害の原因が何であるのか?
障害を出している電磁波やノイズが何処の周波数帯にどのぐらいのレベルで発生しているのか?等々。
満足にテレビが観られない程ともなると広帯域に発生していると言う事も有るでしょうから、影響が無いとは言えないでしょう。
    • 0

TVの電波障害地域は放送局からの電波が届かないだけの事であって、他の電波は別問題です。

ラジオ、特にAMは問題なく入ると思います。
AMすら入らないような地域なら、本当に電波障害があるので、他の無線も厳しいかもしれませんけど。
電波は周波数が短くなるほど指向性が強く到達距離も短くなります。今時のTVは数百MHzなので、FMの数十M 、AMの数百Kより狭い範囲しか届きません。その範囲に電波塔などがあって、なおかつ障害物の問題が出ない場所しか届きません。
他の無線は周波数次第です。アマチュア無線はかなり広い範囲に散らばっていますので、低めの周波数帯なら遠距離飛びます。電離層の状態次第で、地球の裏側と交信する事も可能です。27Mはヤクザに占領されてるようですけどね。www
    • 0