最速怪談選手権

こちらで何度か質問させていただいています。
オススメしてもらった本を順番に読み始めているんですが・・・面白い本が多すぎて不眠です!
熱中して眠れなくなってしまうのです・・・。
翌日仕事だろうが、最後まで読んでしまいたいという欲望に負けてしまう私がいけないんですが。
 
で、今回は趣向をかえて、
「眠れない時・眠る前に読む本」を教えていただきたいと思います♪
絵本・詩集・写真集など何でも構いません。
あなたのオススメを教えて下さい。

A 回答 (7件)

眠りにつく前に最適、かどうかはわかりませんが



私は「水は答えを知っている」をオススメします。

言葉の振動によって、さまざまに形を変えた、水の結晶の写真集です。
不思議系なので、書いてあること全部を鵜呑みにする必要はないと思いますが、
私は、そうなんだ、へぇ~、って結晶の美しい写真を見るだけでも、思わずニッコリしてしまう、あたたかい、澄んだ気持ちになれます。

よかったら本屋さんでチラ見してみてください^^

紹介(アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193 …

本の内容紹介
http://www.hado.com/books/kotae.htm

http://www.eonet.ne.jp/~minokun/daiyogen40.html

参考URL:http://www.hado.com/books/kotae.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「水は答えを知っている」
URL見てみました。いい感じで癒されそうですね。
本屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:50

活字中毒のようですね。

それなら活字はお休みということにして、趣向を変えて写真集を紹介したいと思います。

私はマグリットの絵が好きで画集をいくつか持っているのですが、彼の絵は優しくて綺麗で謎解きが楽しいトリックもあるんで見ていて満たされるし、幸せな気分になります。
後、建築家のガウディーも好きで、彼の写真集も持っているんですが、こちらも夢のある世界を堪能できます。おとぎの国に迷い込んだみたいな気分になれます。写真集と言っても、値段も手ごろなものからあるので、もし機会があったらぜひ見てみてください。

いい夢が見れること間違いナシ!です
    • good
    • 0

眠りたいのなら、六法全書。

勉強のために読まなくてはならないのに何度眠りかけたことか…。
ただそれだけの為に買うにはお高い本ですが、一生の安眠を約束してくれそうです。

冗談はさておき、そういう意味ではなく、寝る前に穏やかな気持ちになりたい、と言うことであれば、
相田みつをさんの「生きていてよかった」が私は好きですね。
一つの言葉とその解説、という形が繰り返されているので、眠くなってきた時にきりがつけやすいです。
寝物語としてではなく、心に迷いが生じた時にもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに勉強とかで教科書見てたりすると、眠っちゃいけないのに眠くなりますよね・・・。
相田みつをさんの本は、良さそうだな~と思っていたけどどれから手を出していいか迷っていました。
「生きていてよかった」コレにしたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:54

こんにちは。


人それぞれですが、私は「創竜伝」をおすすめします。
面白いけど、少し内容が難しいので夜布団の中で読むと
いつも寝ていました。
もう読んだことがあるかもしれませんが読んでいないな
らぜひ、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「創竜伝」まだ読んだ事ありません。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:51

3D写真で目がどんどん良くなる本 王様文庫



をお薦めします。
平行法か交差法による立体写真集なんですが、文庫本サイズで持ちやすく、見ているうちにちょっとしたトランス状態になれます。
目が良くなるかどうかは・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近本の読みすぎで視力の低下を自覚してるので、ちょうどいいかも知れません。
ただ私は何度やっても3Dが見えないんですよね・・。
また挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:48

うちは寝るときは



1)既に読んだ好きな本
2)おもしろそうだけどちょっと小難しい本
3)ショートショートもしくはすぐやめられる短編

にしてます^^;

「ブッタとシッタカブッタ」シリーズなんてどうでしょう^^;うちだと1)+2)+3)で気持ちよく眠れます^^;

 本気で寝る時は

 「知の編集工学」

 が座右の書?ですが、下手にはまると何度読んでも朝になっちゃうので、滅多に読みません^^;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やっぱり短編とかのほうがキリがつけやすいですよね。
「ブッタとシッタカブッタ」 「知の編集工学」
本屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:46

「眠れぬ夜に読む本」遠藤周作(光文社)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!