プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(a±b)²の幾何学的な意味を教えてください❗(a±b)2乗=a²+2ab+b²だと言うのは分かります。 学校でこのような問題を出されてものすごく困惑しています。 図形とこの公式がどのように組み合わせるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

(a±b)²=a²±2ab+b²


ですね。
+ の方は一辺が (a+b) の正方形を考えると a² と b² と ab と ba からなることが判ります。
- の方は一辺が (a-b) の正方形から ab と ba の長方形を引き去ると b² が不足してしまうのでそれを補うと考えると理解できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう手がありましたか、 ありがとうございます

お礼日時:2019/09/02 02:06

>(a±b)2乗=a²+2ab+b²だと言うのは分かります。



そうはなりませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあどうなりますか?

お礼日時:2019/09/02 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!