アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もっと」と「さらに」は、どのような違いがありますか。

A 回答 (7件)

一通り、他の方の回答も拝見しましたが、「もっと」は同種のものを量的に追加するイメージ、「さらに」は 別種または同種のものを塊として追加するイメージだと思います。


おそらく、「もっと」は「さらに」に置き換えられますが、逆は難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できるようにまとめてくれてありがとうございました。

お礼日時:2019/09/04 21:45

あり得ます。


「もっとゆっくり話して下い」、それを実行したが、それでもだめな場合、「されにゆっくり話してください」はあり得ます。
この場合は1回実行したが、さらに・・・・・、単なる量的な問題に数(回数)の感覚が入りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。分かりました。
ありがとうございました

お礼日時:2019/09/04 21:43

もっと、は量(程度)に関しての上乗せ。


さらに、は量そのもの、以外も含む(数、異なるもの)上乗せ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらにゆっくり話してください。

は使いますか。

お礼日時:2019/09/04 16:32

もっと精進せよ


さらに精進せよ

もっと:同一の内容を同一の方向に量的に増加させる意味
さらに:現段階をいったん総括し、その上で質的量的変化を追加する意味
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/04 16:33

もっと、もっと、はエロいけど、さらに、さらに、はエロくない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?よくわからないですけど…

お礼日時:2019/09/04 01:24

「もっと」は、それだけではなくて、もう少し出来る(ある)様子です。

一方、「さらに」は、現時点では1つしかなかったけど、時間が経つにつれて、2つ目が出てきた変化があった様子です。
    • good
    • 1

もっとは、同一の量を多く。



さらには、同一も含みますが、別の物を上乗せする場合の方でよく使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、分かりました。

お礼日時:2019/09/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!