アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートとかの地下駐車場で、うしろがつかえているのに、尻から駐車をする運転手の意味が分からないのですが。

うしろがつかえているんだから、ちゃっちゃと頭から駐車しろよと思うのですが。

出るときは、周りを見渡して車が来てない時に出せばいいだけですよね?

私は混んでる時は、うしろの車に迷惑がかからないように、とっとと頭から駐車します。

私の感覚がおかしいんですかね?

A 回答 (11件中1~10件)

>私の感覚がおかしいんですかね?



ちょっと危険な考え方です。
頭から駐車しようとすると必要な回転半径が大きくなりますので、№9の方の言うようにむしろ入れづらいですし、人や他の車に対する巻き込み事故の原因にもなりかねません。
    • good
    • 6

世界的に見れば前進で駐車している国とか多いです。

アメリカとかではスーパーのお客さま用
駐車場で前進で入れ、買い物して帰って来るとトランクの下にトランクオープナーあるので、
スマートキーもっていれば、トランクが自動で開きますので、荷物入れやすいです。

日本の場合は、月極駐車場とかは原則バック駐車と制限されていると思います。

コンビニとかのお客さま用駐車で、よく前進で入れた人が出る際にバックに入れて出る際に
走ってきた別のお客さんの車と事故を起こします。

私の近所のコンビニは、毎週のようにバックで出て途中ある看板のデカい電信柱のように支柱に
ぶつかりガラス割れています。

ショッピングセンターとかでも、バックで出る際にぶつかるとかどうしても事故率が高くなり
ます。

それ以外では、ショッピングセンターとか少し薄暗い駐車場ですと、車内に人が乗ったままという
こともありますので、買い物してカート押しながら夫婦とか家族で歩きながら、「あそこには人が
車内に乗っている」 とわかりやすくなっているというセキュリティ面があります。

18歳の免許取ったばかりの1年生の彼氏が彼女と買い物に行った時に、カート押しながら車に
向かう際に、「あそこの車には車内におじさんがいてタブレットしているから奥さんの買い物を
待っているんだろう」 とか、「あそこには自分達と同じ買い物した帰りの人がいるから出る際
同じタイミングで噛み合うかな」 とか彼女としゃべりならが掌握していると思います。

車内に人が乗っていて後ろ向きで見えないと怖いとか不安を煽るとかありますので、バック駐車
とかは基本かなあ~ みたいにみなさんバック駐車されます。

駐車場は公道ではないので、バック駐車で入れる人が優先で、後続車は待つ。でも、出る際は、
他の共有部分を走る車が優先で、出る車はその車が行った後に出るとかの優先順位とかあります。

前進で駐車された車があれば、運転しない彼女とかが、「あの車きっと頭おかしな人だと思うので
隣に入れるのはやめよう」 とか言ったりして、トラブルとか、事故に遭わないようにしていたり
すると思います。

かつて東名高速道路夫婦死亡事故で、逮捕された人がサービスエリアとかで白線の引かれていない
場所に車を停めていたとか報道されていました。

人は初めて高速道路を運転した免許取ったばかりの1年生でも、サービスエリアとかに入った時に
ほとんど瞬間的に、「周りの人は白線内に入れているので、あれがルールか」 みたいに同じように
真似るという感じで、どちらかといえば出来て当たり前のこととされていると思います。

でも、空間認知機能が正常でないとかの場合は、できないとかあったりすると思います。 東名高速
の場合でも、周りは、「きっと頭がおかしな人じゃない?」 とハブっていたと思います。

私の場合自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、近所にお住まいの精神病の悪いところ
を全部持っているという噂の人は近年アルツハイマーっぽい感じですが、いつも入り口から出て行き、
帰りが出口から入り、駐車場内はいつも逆走しまくりです。たまに前進から駐車しているとか
もあります。

そんな感じですと同じ月極駐車場の利用者とか、小さなお子さまいらっしゃる人とかは同じ駐車場
あるいは近所に重度の精神病患者がいるとかを怖がるのです。

自分の家と他人の家の区別もできないみたいで、この前の暑い夏の深夜の時間帯に買い物に行ったら
近くのまったく何の関係のない賃貸マンションの二輪車置場にパンツ1枚ほかは裸でバッドを持って
隠れていたので、「見えなかったことにしておこう」 とやり過ごしました。

身近にそんな人がいたりしますと出かけたショッピングセンターでも同じような感じの車でも見ると
ルールとか理解できない変な人かなあ~ と離れたところに駐車するとかあると思います。

>私の感覚がおかしいんですかね?

おかしいというか、それはそれで世界的に見れば、一理あると思います。

人は、その場の空気とか読んで、「ここはこんなルールで動いているのかな」 みたいなものに即興で
合わせているというクラッチング技術のようなやっているだけなのだと思います。

日本の場合は、月極駐車場とかでもそうなのですが、専門家が設計して、いかに事故とか起きないか?
人が無人の場所で車を保管し出し入れでいかにトラブルが起きないか? とかでルールが決められて
いたりします。

バック駐車が一発でスムーズでできない人がいれば、それは公道を走っている時点で危ないかなあ~
とかそんな感じになると思います。

自分でバック駐車に時間かかるとかの人ですと、窓から手を出して「先に行ってよ~」 とやれば
後続車は抜いて行くと思うので待たせることもない。

日本の場合は、行儀よく全員バック駐車して、という規律を導入しているだけのルールですので、
団地とかでも1人変な停め方しているとか見れば、周りの人はハブるということでトラブルを避けられる
という理屈だったりして、そのルールに合わせているだけなのだと思います。
    • good
    • 0

地下駐車場。

立体駐車場などは通路を広く確保していませんから、駐車レーンが通路に直角だと。車が直角に出来ないとこが多いです。
つまり切り返して停めなおす。
ということは結局後ろは待たなければならない。

しかも出るときは左右の車に頭をぶつけるリスクが高まる。
こんなところで頭から入れる方が頭おかしい。

それをやれっていう思考はこれまた頭おかしい。

>出るときは、周りを見渡して車が来てない時に出せばいいだけですよね?

背の高くない車で両脇がミニバンだったら、な~~んも見えないですけどね。
自分が視点高ければ一応通用しますが。
(前進出庫も同じですが、その場合前に身を乗り出せる分マシですし前向きなので大きく体捻りませんし)

>私は混んでる時は、とっとと頭から駐車します。

貴方がやりたければやればいい。
共有空間だからといって、全てを他人優先で動く必要はない。
貴方なら「混むところに行ってはみんなに迷惑だから、自分1台でも減る方が良いので、混んでたら店に入らないですけど」
って書いてあるのかと思って読みましたが、違いましたね。
何故そうしないのですか?これなら迷惑掛けませんよ?

っていうくらい極論でないのなら持論強要を展開しなくて良いという内容なんですよ。
共有空間なら「お互い様」もあってしかるべきでしょ?
    • good
    • 5

運転技術と駐車場の状況にもよるんじゃないですか?



1.通路が狭い場合は、前向き駐車をすると出るのが大変。
2.運転が下手な人は駐車にも時間がかかる。
  そんな人が、1をやるともっと時間がかかる。もっと迷惑。
3.混みあった駐車場では前向き駐車の方が難しい。
  出すのが難しいのと同じ。

出来る人には簡単な事だけど、できない人には大変なことですよ。
だから私は「待ってあげる」。

前向き駐車ができる環境であれば、私は前向き駐車をします。
    • good
    • 2

おかしいですね。


私は、前向きに駐車してる車の横には停めませんから。
(前向き指定があれば話は別)
なぜか?
頭の悪いやつには近寄りません。
もめるもとですからね。
    • good
    • 6

受忍限度内ですね。

スペースに余地があるのに、5、6回も切り返しをされるとさすがにイラッと来ますが。スーパーの駐車場の出口で、右側にしか清算器が無く、そこに左ハンドルの車から降りて清算するのはかなりイラッとくる。あなた方セレブは、デパートとシティホテルなどの左側にも清算器があるところしか行ってはいけない。
    • good
    • 3

どんなに自己中心的でせっかちなのか分かる質問ですね。

自分はこうするんだから周りもそうしろよって…は?ですよ(笑)

ほんの数分も待てないんでしょうね。ほんの数分で迷惑になんてなりませんからね
    • good
    • 5

はい、貴方の感覚がおかしいです。



どの駐車場も特殊な状態ではない限りバック駐車が基本で限定している駐車場もあります。

理由は車を出すときに死界が増え事故や子供をひいたりする可能性が増えるからです。
    • good
    • 6

んー、それくらいなら寛容になっていいんじゃないかなあと。


今の日本はスピード感を求め過ぎて優しさが失われてるように思えますので、それくらいは。
    • good
    • 1

それぐらい寛容になってあげてくださいよ。


2時間も3時間も待たされるわけじゃない、ほんの1・2分の話なんですから。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!