プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外からの無線のようなものが飛んできているのでしょうか?

A 回答 (6件)

近くに高圧電線鉄塔ない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。高圧電線鉄塔はないですが、防衛省はあります。

お礼日時:2019/09/09 12:11

https://celestia358.luxe/367

上記の他にPCなどとLAN接続していると、
PCなどの操作で電源がつくこともあります。
 これは過去事例ありです。

タイマーなどの設定をしていないのに、
午前0時や午前1時、または特定時間につく場合は、
テレビのバグの可能性が高いです。
 これも過去事例ありです。
午前0時や午前1時など未明にテレビの内部だけ電源が入って、
番組表の取得を行うのですが、画面もついてしまうというバグです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番組はネットを通じて取得していますね。
ありがとうござます。

お礼日時:2019/09/09 12:11

テレビ購入時にそのテレビに付いてきたリモコンとは別に、そのリモコンを壊した、なくしたなどのために汎用リモコンと言う物が市販されていることはご存じでしょうか?


あるいは病院、施設、ホテルなど同一メーカー、同一型番のテレビを複数台1度に購入設置した経験がある方、現に使われている方は承知ですが、同機種ですと1台のリモコンで他のテレビも操作できること、言い換えれば操作されてしまうことはご存じでしょうか?

要するに今回のご質問の場合、お宅の他の部屋で操作したもの、窓を隔てた向かいのお宅のテレビが同じメーカー、型番だったりすると、あるいは同じメーカーに設定した汎用リモコンをお隣さんが利用していた場合など、操作した本人の意図しないところに赤外線が届き操作してしまうことはいくらでもあり得ます。

偶然であれ意図的であれ、このメーカーや型番アドさえ分かるならば、外を歩いていて通りすがりのお宅のテレビを窓越しにいたずら操作することも出来てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤外線って結構遠くからでも受け付けするんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 12:12

自分もNo.1さんと同じくタイマーや他の電化製品のリモコンとの信号の混線かとおもうのですが、一つ個人的に気になっているのが、ウチの自宅でスマホのwi-fi接続をする時に、明らかにLGのテレビっぽい型番のwi-fiチャンネルを発見します。

(たぶんマンションの住人)

そういう特別なメーカー製のテレビとかで何か遠隔操作を受け付けるような機能があったとしたら、質問主さんのようにそういうのが何か干渉してる可能性は否定できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifi確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 12:14

猫がリモコンを踏んだのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫はいないのですが、亡霊はいるかもしれません。

お礼日時:2019/09/09 12:13

知らぬ間にタイマーかけてない?


うちも朝の番組にタイマーかけてるから、テレビがついたら8時って思って起きるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイマーをかけている自覚はないのですが、
確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!