電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜサッカーの試合で監督はス-ツ姿になるのですか?

A 回答 (2件)

サッカーの起源からなぜ監督がスーツであるかという理由が明確になってきましたが

では現在の監督がスーツである理由はなぜなのでしょう?

スーツ着用の理由としてサッカーは紳士のスポーツであるゆえの身だしなみとしてのスーツ着用もあります。
(選手も、公式の場や移動の際、スーツ着用しています。)

あとは、スポンサーの方へのごあいさつの際にスーツを着ることで身だしなみを整えておくという理由もあります。
監督は試合中ピッチに入ってはいけないため、選手と監督とを区別するためにしっかりとスーツを着用する
といった理由もあります。

また、日本に限っては、Jリーグの発足年1994年に「監督はジャケットとネクタイを着用すること」
といった申し合わせ事項がありました。
日本はプロサッカー発足が海外からかなり遅れて始まりましたが海外のサッカーチームへのリスペクトと、
他のサッカーチームと釣り合いがとれるようにそう言った決まり事を作った理由なのでしょう。

現在は規定が改定されつつありますが、スーツのサッカー監督はやはりきちんとして見えます。

https://activel.jp/articles/J6LWo
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

監督やコーチがユニフォームを着るのは野球とソフトボールだけです。

これは、野球とソフトボールはタイム中にゲームフィールドに入るから、入ってよい表示としてユニフォームを着ています。
それ以外のほとんどの球技では試合中に、タイムアウト中であっても監督やコーチはゲームフィールドに立ち入りません。ラグビーでは監督はスタンドに座っていて、ハーフタイムだけグランドに下りて指示します(最近は試合中、無線で交代などは指示するようになっています)。サッカーやアメフト、バスケットなどはゲームフィールドのすぐそばまで行けますが、私服です。スーツはインテリジェントの表現なのでしょう。なお、プレイングマネージャの場合はウニフォームを着てビブスなどを着ていればいいことになります。でも、日本の場合、現役中に監督のライセンスを取るのが困難ですから実現は難しいでしょうね。

ジョホールバルでは岡田監督はジャージ姿でしたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。