電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。DVDレコーダーの購入を考えています。
パンフレットをみながら検討しているのですが、種類と機能の多さに困っています。(;;)
使用目的は主にスカパーの録画で、HDDに撮ったものを編集(CMカットなど)をして編集し、保存版にしたいと思います。
インターネットに接続していなくてもスカパー録画はできるんでしょうか?
どんなものがよいか教えて下さい!!

A 回答 (3件)

使用目的が主にスカパー録画と言う事ですので、No.2さんがお書きのように、東芝機をお薦めします。

CS連動機能搭載マシンはRD-X5と同XS53の2機種が存在します。その他の機能の違いは東芝のHPなどでお調べ下さい。⇒http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/index.html

CS連動と言うのは、本体側でCSチューナーをコントロールして、予約(視聴)出来ると言う機能です。ただし、PPVなどの録画に関しては、本体側から予約は可能ですが、番組購入は出来ませんので、CSチューナー側で購入手続きが必要です。

>インターネットに接続していなくてもスカパー録画はできるんでしょうか?⇒ネット接続しなくてもCS連動機能は働きます。インターネットに接続する事で、PC側からフォルダー名や、タイトルなどを入力出来るようになります。本体での文字入力(リモコン使用での入力)は面倒ですので、出来ればネット接続される事をお薦めします。また、ネットに接続する事で、PCから番組予約が出来ますし、設定次第で、携帯からでも予約可能となります。

東芝機の特徴は、編集機能が他社製品に比べ優れている点ですが、その分、若干操作性が悪いのは否定できません。私はXS53を利用して、CS放送を録画していますが、やはり連動機能がある方が、一発で録画予約出来ますので、便利だと思います。(連動機能がなくてもCS録画は出来ます。)

価格や口コミ情報は定番ですが、価格ドットコムが参考になると思います。↓からどうぞ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答有り難う御座いました。
東芝がやはりいいんですね。
他のとことで東芝は音とびがするようなことを言っていたのでちょっと気になります。。。
でも、ネット接続しなくても連動機能するとはかなりの魅力です!それを知りたかったという感じです♪つないだ方がより便利そうですね~。でもネットつないでる部屋とスカパーのある部屋が別なので。。。
とりあえず、東芝でなににするか検討します!ありがとうございました。

スカパーのチューナーと連動できる東芝製品をおすすめします。

予算が許すなら:X5(12万前後)
値頃感○ただしドライブに不安あり:XS53(7万前後)

連動しなくてもいいのであればパナソニックが初心者にもやさしいとおもいます。
どっちも録りの:220H(7万前後)

ネット接続とスカパー録画は関係ありません。
東芝製品ならネット接続できた方がいろいろなことが出来ますが、出来れば便利というだけでネット接続しなくても当然大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答有り難う御座いました。
「ドライブに不安あり」とは具体的にどういったことでしょうか?
ネットに接続していなくても連動するんですか!すごいですね。今は、ビデオとスカパー両方を毎日毎日セットしていてそれだけで結構面倒だったので、連動となると手間も省けますし、テープが増えることもなく、まさにうってつけというところです。
有り難うございました!

スカパーの接続は専用チューナーからTV又はビデオに接続しているのでは無いのでしょうか?

ネット?PC経由ですか?

スカパーでは、映画や特番等は録画防止信号が入っているものが多いはずです。
ビデオでの録画ではいかがでしたか?

スカパーでも通常の放送を録画するのであれば、映像と信号を接続しアナログ録画になるか、デジタル出力から取り込んでの録画になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとう御座いました。
スカパーの接続は専用チューナーからビデオ(TVかもしれません)に接続しています。ネットもPCも経由しておりません。現在、スカパーはビデオへ録画していて、テープだと録画時間が限られているので毎日テープを入れ替えしていて、テープの量が多くなってしまって困ってしまって、DVDレコーダーを購入しようという次第です。
ご回答、ありがとうございました。