プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家(東京)に届いてた郵便物を転送していましたが一年で切れてしまいました。初めから転居届を出さなければよかったと後悔しています。だって毎年届け出出さないといけませんし。今は結婚して大阪にいます。実家に旧姓の名前でまた届くようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

元・郵便局員です。

方法1)
ご実家の郵便受けに、お名前を記入していただくだけで、配達再開になります。

方法2)
郵便局や市町村役場、コンビニエンスストア(ローソン等)備え付けの転居届に、
 ・転送先住所にご実家の住所(転居元は空欄のまま)
 ・お名前に旧姓でお名前を明記
して、ポストへ投函

が容易な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技あったんですね。ありがとうございました。もっと手続き面倒かと思っていました。

実家あてに出されるものであれば、実家に「表札」のようなものがあれば、配達の人の記憶にも残るし、「配達実績」があれば、そのまま届けてもらえます。

• 0
この回答へのお礼

表札はないので届けを出してみました。ありがとうございました。

私も同じことがありました。

それで、以下の手順を踏みましたよ。

まず、実家の集配局に行って事情を説明しました。
すると、郵便の配達の住民の登録表みたいのに記入して下さいと言われました。
(○○に住んでるのは△△、□□という風に記入しました。)
それで、以後実家に住所通りに送られるようになりました。

この手続きは本人でなくても大丈夫なので実家のご家族にしてもらうといいと思います。
ただし、あんまり、こういう事例がないのか、郵便局の人に理解してもらうのにものすごく時間がかかりましたよ^^;
あと、地元の郵便局に聞いたらそんなことは出来ないとも言われたので、必ず集配局でしつこく尋ねてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

なかなか郵便局の人って理解してもらいにくいですよね。転送届を郵送したらオッケーでした。ありがとうございました。