電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の自由席に乗車して、相席の乗客を選んで着席させたら、車掌さんに注意されました。なぜですか?

A 回答 (7件)

『マナーとしてお客様にはご配慮いただきたい。

』からです。

あなた様は、ご自分が乗車する区間だけ、あなた様が座る席の1座席だけ
権利が有るだけです。その他は、一切ございません。
車内の状況を、鑑みて 隣の席の相席を速やかに承諾するのが マナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/07 14:57

質問者の席の権利は その席の分だけです。

隣の席についての権利はありません。
もっとも 2席分のチケット買っておいて もう一席に可愛い女の子を選んで座らせるは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2019/09/07 16:10

誰がどこに座っても「自由」だから自由席なんだよ。


あなたが全席買い取ったらあなたが選んだ人だけ座らせることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

団体として買えばいいか。

お礼日時:2019/09/07 14:59

質問者さんにそんな権限が無いからです、


ましてや着席者を選ぶなどは論外、
質問者さんが権利を持つ座席では有りませんから、

答えは単純明快です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2019/09/07 14:21

お礼が、求めた補足になっていないように思いますが?



あなたが相手を選んで腰掛けたのではなく、あなたが選んだ好みの相席の方の隣にあなた以外のお友達?を腰掛けさせた、勧めたということですか?

あなたはどこに?

わかるように具体的に補足下さい。
あなたは何人連れ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、1人です。人を見てこちら空いていますよ。とお声がけしました。

お礼日時:2019/09/07 14:19

それは、自由席で誰が座っていもいい席であって


あなたの席ではありません。

ご自身で席を確保して、身内や友人だったらともかく
第三者に勝手に決めて座らせることはルールに反すると思います。

座りたい人は他にもいるわけで、
例えば、普通列車で席を確保して他の人を
座らせないのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2019/09/07 14:22

自由席の車両で、空いている席がいくつか空る中で隣や向かい合う人を身て選ぶのに何の罪もないとは思いますが、「着席させた」というのは腰掛けたのは誰なのですか?


あなたが選んで腰掛けたのではないのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、私は相席の乗客を選びました。3列の座席のうち2名を私の好みの人に着席させました。ほぼ満席でした。

お礼日時:2019/09/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!