アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中東戦争は誰も停めないのでしょう。
なぜアラブ側とアメリカ側(ユダヤ人)なのにアメリカが勝てるはずなのに勝てないのですか? 石油危機をどうやって日本は乗り越えたのですか?

別件ですがなぜ北朝鮮を国連は武力制裁をしないのですか?国連では北朝鮮を議題にして話し合っていますか?

質問多くてすいません。無知ですいません。
ちなみに中学生です。

A 回答 (3件)

>なぜ中東戦争は誰も停めないのでしょう。



中東がもめる原因は2つあります。
①イスラエル問題
②貧困
イスラエルとアラブを巡っては過去5回の戦争が起きましたが、現在は小康状態です。
なので今起こっている紛争はほとんど②になります。
貧困に絶望した人が、石油利権を吸い上げるアメリカよりも生活の面倒を見てくれるタリバンやISを支持します。
ほとんどの人間にとって、先の見えない自由よりも明日が保証されている秩序の方が大事なのです。
そういう人間に支えられているから、タリバンもISも崩壊しないのです。

地下の指示があれば兵糧にも困りませんしゲリラ活動も容易です。
一部の富豪も資金援助してくれます。
そして、アラブから見ればこれが正義なのです。


>なぜアラブ側とアメリカ側(ユダヤ人)なのにアメリカが勝てるはずなのに勝てないのですか?
前項の回答とおなじです。


>石油危機をどうやって日本は乗り越えたのですか?
例えば調達ルートの分散。
例えば省エネ。
例えば備蓄。
様々な手を尽くしました。
OPECはもともと欧米の石油メジャーに対抗して作られた組織であり、それだけ欧米の石油メジャーの力は圧倒的なのです。
これはOPECができた後も変わりません。
また「省エネ」とは石油ショックの時に生まれた言葉であり生活スタイルです。
それ以前にそういうことを考える生活者はいませんでした。


>北朝鮮を国連は武力制裁をしないのですか?
北朝鮮は孤立しているのではありません。
30か国以上と国交を結んでいます。
その中にはロシアや中国、インドのような大国もあります。
アメリカや日本の言い分だけが通るということは起こりません。
アメリカや日本から見ればならず者でも、ロシアや中国からすれば同盟国です。
そして彼らから見れば、やはりそれが正義です。
    • good
    • 0

なぜ中東戦争は誰も停めないのでしょう。


 ↑
停める努力はしていますよ。
でも、停まらないのです。



なぜアラブ側とアメリカ側(ユダヤ人)なのにアメリカが勝てるはずなのに
勝てないのですか?
 ↑
アラブ全土を敵に回して、それで米国のメリットが
どれほどあるか、という問題があります。
米国にもアラブ人は多いです。

それに加え。
アラブにはロシアや中国がついている
からです。

更に言えば、大義名分はアラブにあることも見過ごせません。
何しろ、住んでいたアラブ人を追い出して
奪った土地ですから。
奪われたアラブ人はホームレスです。
だから、ほとんどのアラブが敵対するわけです。



石油危機をどうやって日本は乗り越えたのですか?
  ↑
石油の値段が4倍になったあの危機のこと
ですか。
日本は省エネとか、経済構造を変えることに
よって乗り切りました。
経済構造ですが、重厚長大産業から、軽薄短小産業への
シフトに成功したからです。

●重厚長大(じゅうこうちょうだい)とは、重化学工業等の産業を意味する語、
また、それら産業の特質を指す経済用語である。
これらの産業が重く・厚く・長く・大きな製品を扱うことに由来する。
具体的には鉄鋼業・セメント・非鉄金属・造船・化学工業や、
これに関連する装置産業が分類され、IT産業は含まれない。
反対語は「軽薄短小」(けいはくたんしょう)。




別件ですがなぜ北朝鮮を国連は武力制裁をしないのですか?
 ↑
常任理事国であるロシアや中国が反対するからです。
それに、北を武力制裁して、それで欧米の
利益になるか、それだけのメリットがあるか、
疑問だからです。
悪いから、というだけでは武力行使などしません。
利益にならなければ、武力など使いません。
これが国際関係です。




国連では北朝鮮を議題にして話し合っていますか?
  ↑
人権侵害国家、ということでやっていますが。
    • good
    • 0

止めないじゃなくて、


聞く耳を持たないからでしょ。
日本人の認識が、
すべて正しいとは限りません。
先日報道にありましたが…
拉致被害者として、
日本政府に認定されていた方
国内で病死発見されました。
自分の意思で長い間
家族と疎遠だった。
北朝鮮による拉致では無かった。
拉致被害家族には税金から、
高額な手当が支給されてます。
全額返金するんですかね?
北朝鮮を目の敵にした発言
国際社会で非難されてるのは日本
ロシアのプーチンから総理は、
直接苦言されてましたよね。
韓国との問題も同様に、
国が違えば考え方も異なる。
北朝鮮は日本以外とは、
首脳会談してます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!