アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りで大事なのは経験ですか?
釣り場で持論を語る人がたまにいるのですが、釣れてません。時にはセオリー通りではなく型破りだとしても、自分で釣れるやり方を見つける事が大事なのでしょうか?

A 回答 (9件)

釣りも勉強も仕事も経験量ではありません。


好奇心、探求心、向上心があれば短期間で上達します。
私はブラックバス釣りを始めたとき、地形と四季の変化(水の流れ、水質、温度、生息環境等)を調べて臨みました。
1年で100匹以上釣りました。
プロの釣り師は同じ場所でボートで魚探を使用して1日100匹釣ったという噂があります。
備えて臨むことが成果を得るコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:06

>釣りで大事なのは経験ですか?


楽しむこと

人それぞれ楽しみ方が違うよね
魚を釣るのが好きな人
道具を揃えるのが好きな人
釣りに行くまででの過程を楽しむ人。

魚を釣るのが楽しみなら セオリー云々よりも場数経験になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり楽しむ事は大事ですよね。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:08

>釣りで大事なのは経験ですか?



いえ。「場所、道具、知識、経験」全部大事なので優劣は無いです。
知識や経験が無ければ、そもそも場所も道具も選べませんし、
逆に良い場所や道具だけも、必ず釣れる訳では有りません。
釣れる「確率」が格段に上がるだけの話に過ぎません。

>自分で釣れるやり方を見つける事が大事なのでしょうか?

それは何を狙うかによります。同じ魚種でも攻め方を変えた事で
結果が出たと言う事は普通に有るけど、それが全てでは無いので。
中・上級者になれば、全く釣れなかったとしても、その経験自体が
「トライ&エラー」の 1つでしかないので「楽しい」訳です。

つまり、「考える」と言う事自体を楽しいと感じられないなら、
その場の結果しか求められないので、釣りを趣味にするには不向きです。
でも、この観点だけから言えば、釣りで最も大事なのは『考える』で、
哲学の様な「最適解」ですが、それ以上でもそれ以下でも無いのです。
逆に言えば、釣りと言う有り触れた趣味の中にも「真理」の様な
深層心理を意識させてしまう「魅力」が眠っていると言う事です。
(殆どの人がここを意識して釣りと向かい合っている訳ではないだけ)

ここまで行ってしまう様な凄い人は極僅かですけど…
https://www.mbs.jp/jounetsu-old/2016/12_18.shtml
(※添付動画は同じ「イトウ」釣り師だが別人。公式配信=視聴合法)
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考える事の重要性・・改めて大事だと思いました。
動画共々参考にさせて頂きます。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:10

上達の為には経験は必要ですが、


単に楽しむためなら、必須ではないかと。

強いて必要なことを言うなら、
・マナーやルールを守ること
・楽しむ気持ち
ですかね(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルですけど、それが一番ですよね。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:10

私は船で海釣りですが、


結局は場所とタイミングでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も経験上それは感じてました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:11

経験は必要です、ただ狙う魚種が多いと釣り方も多種多様になり一種を狙う


人には道具や経験上かないません。
自分も黒隊を狙いましたが(下手です)釣れるまで2年、魚が餌を咥えるのが
分かるまで5年(竿の性能が大)掛かりました。
他の釣りもしますが気晴らしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自然を相手にする事は難しいですね。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:15

釣りは潮時と釣り座です。

食わないときは食いません、そこにいそうでもいません。釣り場に通って魚に聞け、ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせて頂きます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/10/06 07:13

釣りは、遊びなので、型に、はまる事よりも、マナーと、釣りを、楽しみましょうね。

経験んも、釣りには、関係ありかな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:12

継続は力なりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!